5年生 和の文化を受け継ぐ
【1組】国語科の説明文の学習です。
全体の構成を調べるときに、自分で考えた後、友だちと意見交流をしました。 カギとなる言葉に着目した人や、前後のつながりから考えた人など、同じ場所でも根拠が違い、さらに考えが深まったようです。 5年生 調理実習の計画
【2組】ごはんとみそ汁の調理実習の計画を話し合いました。
2つを同時に調理するので、手順や分担が重要です。 ごはんは家庭のように炊飯器ではなくお鍋で炊くので、どうなるのか楽しみですね。 5年生 キリマンジャロ
【2組】音楽科の学習で、「キリマンジャロ」の合奏に取り組んでいます。
リズムを合わせるのが難しそうですが、最初の頃に比べるとずいぶんいい感じになってきました。 5年生 学習参観
【1組】国語科で、身近な人との会話の中で心に残っている言葉を考えて発表しました。
【2組】理科で、水の量による流れる水の働きの変化について学習しました。 5年生 学習発表会に向けて
学習発表会に向けて、社会科で学んだ日本の産業について整理しました。
グループごとに選んだテーマをどのように伝えればよいか、みんな真剣に話し合っていました。 なんだか編集会議のようでかっこよかったです。 |
|