天王寺小学校は、今年創立150周年を迎えます。

5年生 心のもよう

【1組】図画工作科の時間に、デカルコマニーやスパッタリングやマーブリングなど様々な技法を使って楽しさや悲しさなどの心の様子を表現しました。
色の組み合わせも心を表現するために大事です。
できた作品はどれもアート感満載です。
絵を見て、どんな気持ちを表現したのかを教えてもらうと、「なるほど!」と納得させられるものばかりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 資料を見て考えたことを話そう

【2組】国語科の食品ロスについて書かれた資料を読んで、自分の考えを話す学習です。
書かれたと言っても、グラフや写真ばかりで、文章はほとんどありません。
算数だったら、資料を読み取って終わりですが、そこから自分の考えを持つところが国語らしいところです。
さて、みんなは資料の向こうに何を見つけたのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 漢字検定

記憶の引き出しを開けながら、たくさんの問題に挑戦しました。
どんな結果が返ってくるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 かけ足大会

高学年は、直線100mと250mを4周の1100mです。
自分のペースで走って、全員完走することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 My hero is…

【1組】C-NETの先生と外国語の学習をしました。
今日は、いろいろな特徴を使って人物を紹介します。
その人の人柄や得意なことを英語で表現しながらアクティビティを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 委員会活動(最終) 学校給食委員会
3/12 登校指導 PTA交通安全指導
3/13 ひまわり
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式準備

学校だより

校長室だより

学校協議会

学校における安全の取り組み

全国学力・学習状況調査の結果

学校からのお知らせ

学校安全マップ