今日の学習 6年生
6年生【家庭】
今日は待ちに待った調理実習です。 感染防止対策を徹底して行いました。 ニンジンやピーマンも炒めやすいようにていねいに切っています。 みんなで協力して作った野菜炒めは格別だったでしょうね。 今日の学習
6年生【国語】「イースター島にはなぜ森林がないのか」
説明文の構成を調べて、筆者の論の進め方を考えました。 読み取るだけでなく、そこから自分の考えを加えて説明できるところはさすが高学年です。 今日の学習
6年生【家庭科】調理実習に向けて、「ゆでる」と「いためる」それぞれの特徴を学習しました。素材や料理に合わせてそれぞれの良さを知ることができました。
6年生 租税教室
天王寺区で税理士をされている先生をお迎えして、租税教室をしました。
なぜ税金が必要なのかや、税の種類はどれくらいあるのかなどを教えていただき、仮想の国を使って公平な税分担についてのシミュレーションをしました。 今日の学習
6年生【理科】「ものの燃え方」気体検知管を使って、空気中の酸素量や二酸化炭素量を計測しました。
|
|