6年生 式の表す意味を考えよう
【2組】
算数科の学習で、変数のxを使って式を表す方法について学習しました。 問題に沿って、xを使って立式することで、それをどのようにとらえたかという考え方がわかります。 先生の出す楽しい問題に答えた後は、自分でも問題作りにチャレンジしました。 6年生 学習参観 社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」
【1組】【2組】
日本国憲法の3つの原則が、わたしたちの生活のどんなところに生かされているのかを考え、話し合いました。 さすが6年生という感じの深い意見がたくさん出ました。 6年生 高速バトンパス
【1組】
リレーの学習で、走るスピードを落とさないようなバトンパスに取り組みました。 グループで相談しながら、どのタイミングで走りだせばよいかを考えて練習します。 「はい!」と大きな声で合図をしながら、繰り返して試していました。 上手くいくとバトンがとてもスムーズにつながっていました。 6年生 復習
昨年運動会で踊った「南中ソーラン」を踊りました。
今年は、5年生に踊りを教える立場なので、少し早めの始動です。 「すっかり忘れた〜。」という人もいましたが、やっているうちに体が思い出したようです。 よい見本ができるよう頑張ってほしいです。 6年生 朗読大会に向けて
【1組】
国語の学習のまとめにする朗読大会に向けて、グループで相談しました。 役割分担をしたり、読み方を工夫するアドバイスをしたりと、友だちと協力しながらより良い読み方ができるようにしました。 あとは、頑張って練習するのみですね。 |
|