6年生 調理実習
【1組】
家庭科の学習で、フライパンを使った調理実習をしました。 作ったのは、スクランブルエッグと野菜炒めです。 協力して野菜を切り、火加減を調節して、どの班も上手に作っていました。 さて、お味は? 6年生 稲作が始まったころ
【2組】
社会科の歴史学習で、稲作が始まったころの様子について学習しました。 狩猟から、農耕へ変わった理由や、それによって新たに社会も変わっていったことについて資料をもとに考えました。 昨日行った弥生学習館での学習が良い効果を発揮して、積極的に発言する授業になりました。 6年生 池上曽根遺跡
社会科で歴史学習が始まるのに合わせて、泉大津市にある池上曽根遺跡に行きました。
ここでは、弥生時代の生活体験や学習ができます。 最初に、竪穴式住居をみんなで協力して建てました。 お弁当は、涼しい高床式倉庫の下で食べました。 午後からは、まが玉づくりに挑戦です。 楽しく学習して、これからの歴史学習に興味を持ってくれたらよいですね。 6年生 カスミと携帯電話
【2組】
今日の道徳の題材は、携帯電話(スマホ)との付き合い方です。 今は、小学生でも自分のスマホを持つ子が多くなったので、こうした内容も道徳で扱います。 友だちとのSNSでのやりとりをコントロールできなくなった子のお話を考えました。 中には、自分の事に当てはめて、ドキッとした子がいたかも知れませんね。 とても大事な学習です。 6年生 いざというときのために
【1組】
国語科の学習で、提言文を書く学習をします。 今日は、自然災害について調べ、いざという時のためにどのような取り組みをしているのか情報を集めました。 まとめる時に備えて、出典を明らかにしておくなど、こちらでもいざという時のためにしっかり備えています。 |
|