たて×よこ×たかさ直方体・立方体の体積の求め方。 5年生が学級を解体して、 習熟度別少人数指導に取り組んでいます。 少人数での授業をおこなうことができ、 学習効果も高まります。 子ども達も、主体的に学習しています。 これぞ6年生代表委員会の間、6年生が運動場に廊下に階段に… 「学校をきれいに!」 雑巾で一生懸命に拭き掃除。 運動場の石拾い。 6年生が率先。さすがです。 みんなに発信 〜 リーダーシップ 〜第1回代表委員会。 「どんな学校にしたいか?」 「児童会の目標を決めよう!」 4年生以上の代表委員が、まっすぐに手を挙げて 自分の意見を発表していきます。 自分たちがひっぱっていくんだ! そんな心の声が聞こえてきます。 どんな部屋かな?「ここはね、校長室だよ」 「先生がお仕事するへやです」 ― 榎本小学校は、広いなあ。 ― 1年生、学校めぐり。 みんなの元気が出るような学校にしたいです!代表として初めてみんなの前に立つ。 胸を張り、堂々と。 思い切り息を吸い込んでから、 大きな声で。 「よろしくお願いします!」 前期代表委員の自己紹介。 |