森の おきゃくさまきちんと列をつくり、あいさつもとっても元気です。 池をのぞきこんだり、枯れ枝や松ぼっくり、落ち葉を拾ったりしていました。 だんごむしを見つけた子もいましたね。 拾った森からの贈りもので、すてきな飾りがつくれたでしょうか? (発信:副校長 岡田香子) えのもり文庫本を整理するワゴンはみどり色、「えのもり文庫」の蔵書とわかるように背表紙に貼ったシールは樹木柄です。 本に親しむことと、自然に親しむことはどちらも、豊かな心をはぐくむことにつながるものと思います。本を片手に、えの森に出かけてほしいものです。 (発信:副校長 岡田香子) ※下の「詳細」をクリックすると、えの森文庫の蔵書目録がご覧いただけます。 これが榎(えのき)です榎の写真を掲載しますので、またゆっくり実物をご覧ください。「よこえのき」といって、樹皮に横じまのような模様のあるのが特徴です。 えの森の整備をすすめる過程で、樹木のネームプレートや、「えのもりマップ」の作成も考えていきます。 (発信:副校長 岡田香子) えの森の草取り短い時間でしたが、熱心に取り組みました。 いろいろな木の切り口や樹皮に鼻を近づけ、 「いい香りがする」と言っている子どももいました。 (発信:美化委員会担当 吉野裕美) ウオータークリーナーを設置しましたえの森の池に、ウオータークリーナーを設置しました。 ニッポンバラタナゴなどの水生生物にとって、 より棲みやすい水質になるかと思います。 水音による、癒し効果も期待できます。 (発信:副校長 岡田香子) |