早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

児童理解研修会

 大阪市教育委員会より、特別支援教育担当の山崎指導主事先生にお越しいただき、児童理解研修会を実施しました。
 各学級での学習の様子を参観したのち、模造紙に付箋を貼りながら、児童一人一人をより深く理解し、適切な支援を考えていくという演習を行いました。付箋に書き出すという作業を通じて、子どもたちのいい面をたくさん発見できたのではないかと思います。
 すべての子どもたちが輝け、活躍でき、自尊感情を高めることができるよう、ご家庭との連携も密にしながら、いっそう児童理解を深めていきたいと考えています。
(発信:特別支援教育コーディネーター 舩井晶美)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科 授業研究会

 10月31日(金)2年2組伊東教諭が、体育科の研究授業を行いました。
 この学年では、5月に実施した新体力テストで、ソフトボール投げの記録が男女ともに全国平均を下回っていました。そこで、運動遊びを通じて、楽しみながら、ボールを投げたりとったりする力を伸ばそうと取り組んできました。
 今回の授業研究では、みんなでルールや作戦を工夫して、「シュートゲーム」を楽しみました。(発信:研修部長 南野勇)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきって 気もちが いいね

 10月27日(月)1年3組で生活科の研究授業を行いました。大阪市内の生活科の先生方など、他校の先生方もたくさん来校してくださいました。
 えの森でたくさんの秋を見つけ、自然物で遊んだりつっくたりして楽しんできた子どもたち。今日は、「ドングリごま」をつくりました。よく回るこまにするために、どんな工夫をすればいいのか、友だちの良さを発見しながら、こまをパワーアップし、「ドングリごままわし大会」で盛り上がりました。

 下の写真は、えの森マップのぬり絵用白地図を拡大し、子どもたちが見つけた秋を次々に貼っている掲示物です。(発信:生活科主任 森千尋)
画像1 画像1

授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(木)5年4組小杉教諭が、陸上運動(ハードル走)の研究授業を行いました。前傾姿勢をとり、スピードを落とさずにハードルを走り越せるよう、グループごとにタブレットでフォームを撮影し合ったり助言し合ったりして、目標記録を目指します。
 
 研究討議会では、教育センターの長田先生より熱のこもった指導助言をいただきました。榎本小学校では、教員全員が研究授業を行い、学び合い・高め合いを続けています。
(発信:研修部長 南野勇)

けん玉交流

 5年生が1年生の教室に、けん玉を教えに行きました。
 まず、けん玉の部位の名称、けん玉の持ち方を教えた後、練習してきたけん玉の技を披露しました。
 もしかめでは手拍子が、難しい技が決まった時には大拍手が沸き起こりました。1年生のみんなが、「さすが、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちはすごい!」「自分たちもやってみたい!!」と感じてくれたと思います。
 1年生の教室から帰る途中、「緊張した〜」と言っている子もいましたが、5年生にとっても達成感を感じられる試みでした。
(発信:5年生担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31