学びの夏 鍛えの夏に
「がんばる先生支援」事業予算で購入した参考書籍が、次々に届いています。
職員室では、教科書と参考書籍を並べ、「こんな教え方もできそう」「こんな工夫をすればわかりやすそう」という会話が飛び交っています。 子どもたちに宿題を出すだけでなく、教員も、2学期からの授業づくりに向け、「学びの夏」「鍛えの夏」を過ごしています。 ![]() ![]() UD夏季研修会
7月21日、本校が取り組んでいる「授業のユニバーサルデザイン」の研究・実践における国内第一人者である、筑波大学附属小学校 桂 聖(かつら さとし)先生を講師にお迎えし、研修会を実施しました。
本校教員だけではもったいないと考え、大阪市内の小・中・特別支援学校にも案内したところ、なんと230名もの申し込みがあり、講堂は大阪市の「がんばる先生」たちで大入り満員となりました。 実際の教科書の教材文を用いての演習では、授業を受けている子どもたちの気持ちになりながら、指導法の工夫を具体的に学ぶことができました。 夏休みの間も「がんばる先生」は、よりよい授業づくりのために、研鑽に励みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究討議会
放課後には、授業研究会を受けての研究討議会を行いました。
グループに分かれ、今日の授業でよかったところ、疑問を持ったところなどを付箋に書き出し発表します。 講師として、先月に引き続き、教育センターの吉川さわ子先生にお越しいただきました。「読むこと」の指導のポイントについて、論理的にわかりやすく、明日からの授業実践にさっそく役立つご指導をいただきました。 榎本小学校では、子どもの「できた!」「わかった!」の喜びにつながるよりよい授業づくりを、引き続き探究していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の「ゆうすげ村の小さな旅館」。物語の中に「しかけ」がたくさんあり、「そうだったのか。」とわかる楽しさを味わうことができる教材です。 一人で、ペアで、みんなで、美月(みづき)の心の中を考えました。 音読の声も発表の声もはきはきしており、全員がいきいきと授業に参加していました。 |