早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

新任研究授業

 今日は、1年生と2年生の新任教員が、研究授業を行いました。

 2時間目の1年生は、算数の「たしざん」の単元。9+4という繰り上がりのある加法計算の方法について、じっくりと考えていきます。
 姿勢や挙手の仕方もとても良く、意欲的に学習に参加していました。

 3時間目の2年生は、音楽の「いろいろな音を楽しもう」。とっても楽しい「かぼちゃ」という曲を、7つの楽器を使ってグループで演奏し、音色の特徴を生かした音の組み合わせ方や重ね方を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科研修会

 本校の教員が講師となり、理科研修会を実施しました。
 テーマは「音の科学」と「顕微鏡の操作実習」でした。
 たんぼの水と用水路の水を顕微鏡でのぞき、「ミカヅキモが見えた!」と、子どものように喜んでいる教員もいます。教員としての知識を深めるだけでなく、授業を受ける子どもたちの心情を理解でき、理科好きの子どもを育てるための、明日からの工夫にもつながる研修会となりました。
画像1 画像1

研究討議会

 放課後の研究討議会では、北田辺小学校の中道元子校長先生を講師に迎え、研究授業を振り返りました。授業の良かった点や改善点などを付箋に書き出し、グループで話し合った内容を発表します。
 中道先生からは、子どもたちに「つけたい力」をしっかりとつけていくための手立てについて、具体的に、わかりやすくご指導いただきました。明日からのよりよい授業づくりに向け、また一歩、榎本小学校の「がんばる先生」がスキルアップした討議会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業研究会

 6年生が国語科の研究授業を行いました。「イースター島にはなぜ森林がないのか」の文章から、森林がなくなった原因を読み取り、本論の「まとめ」に対する自分の考えを書きました。
 この学年では音読にも力を入れており、「たけのこ読み」などの工夫をこらして、「読み」が苦手な子も、楽しく意欲的に授業に参加していました。
 視覚的なヒントやペアトークなども効果的に取り入れ、「授業のユニバーサルデザイン」が確実に進んでいることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任研究授業

 今日は1年生の新任教員が、算数科の研究授業を行いました。
 単元は「3つのかずのけいさん」。
 教科書の挿絵をアニメーションにしてスクリーンに映すという導入で、子どもたちを引き付け、問題場面を具体的にとらえさせていました。
 子どもたちは、「ねこの絵のアニメーション」→「ブロック」→「しき」と、3つの数の加法について、楽しく確実に身につけることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31