4年 2時間目の授業 5月20日

 段落は、話の中の“まとまり“。物語文でも説明文でも、この段落には何が書かれてあるのかを読み取ることが大切です。話のまとまりを意識すると、自分の考えも明確に書けたり話せたりできるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ぼく・わたしの宝石

 黒い画用紙に白のパスで線を描き、指でこすりました。上から、前回描いた絵を貼ると…
 宝石が輝き始めました!遠くから眺めるととても美しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 水で色の濃淡をつけよう 5月7日

 図画工作科の活動です。三角形をつなげて描いた自分の宝石に、色をつけていきました。混色はせず、一色を水の量だけで濃淡をつけていきます。
 難しかったですが、みんな集中していました。仕上げは来週にします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 硬筆の学習 4月20日

 4年生になって初めての書写(硬筆)の学習です。初めに、毛筆の時の準備の仕方を改めて確認しました。そのあと、静かに姿勢よく、硬筆に取り組みました。丁寧な字を書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 分度器はむずかしい 4月20日

分度器を使って角度を測っていますが、なかなか難しいです!
・分度器がずれてしまう。
・0度の線に合わせるのはどの線?
・めもりを数えまちがう。
2つの教室に分けて、ていねいに学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 運動会練習開始 教育実習開始
10/5 フッ素塗布(4年)
10/7 委員会活動
10/8 全校遠足(大阪城公園)