6年 クエについて調べよう〜 国語「海のいのち」から 9月21日

 6年生は、国語の授業で「海のいのち」を学習しています。

 少年「太一」と瀬の主と呼ばれる大きな「クエ」を軸に内容を深く読み取っていきます。その前に、クエについて調べ学習をしました。

 今日はその調べた結果を大きなクエとともに、発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 プレゼンテーションに挑戦 9月9日

 総合の時間を使って、プレゼンテーションの基本的なやり方を学びました。

 スライドに好きな漢字を書き、それを図形で隠して、友だちに「何という漢字」か、あててもらうスライド作りをしました。

 初めての取り組みでしたが、みんな器用に作成していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数「円の面積」  9月3日

 6年の算数は「円の面積」の学習をしています。

 今日の授業では複合図形の求め方を考えました。班で話し合い、面積の求め方を導きだしました。
 クラスで4つの考え方が出て、どの班も式や図に、説明のことばや順を示す番号などを書き、しっかり説明できていました。

 また、欠席している児童のために、授業の様子を動画で配信しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 デジタルドリルを活用した学習  8月30日

 6年生は、「次の学年で、できなかった単元を教える」という学習の持ち越しはできません。万が一の状況に備えて、「学びの保障」の考えを踏まえ、準備を進めています。
 
 今日は、タブレットPCを使ったデジタルドリルnavima(ナビマ)の使い方を教頭先生に教わり、さっそくタブレット端末を持ち帰りました。

 学習プリントやTeamsを活用したオンライン授業だけてなく、家庭でも学習が進められるようにしていきます。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 クリーン大作戦 7月8日

 先日、クリーン大作戦で体育館をきれいにしました。
 普段そうじをする機会があまりないためとても汚れていましたが、少ない人数で分担をして、真っ白な雑巾が黒くなるまでそうじをしてくれました。
 最後には雑巾がけ対決を行い、汗だくになりながらも楽しくそうじをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 後期時間割開始
10/13 学校開放デー
10/14 クラブ活動
10/15 全校遠足(予備日)