ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

応援団練習

画像1 画像1
 いよいよ、運動場での練習に移りました。先週まで体育館で振り付けを中心に太鼓に合わせて応援合戦の練習を行ってきました。大きな声を出し合うのは制限しながら、動きのキレから盛り上げていけるよう進めているところです。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(月)の児童朝会では、運動会のスローガンの発表と盆踊りの練習がありました。
児童会の代表から今年の運動会のスローガンの発表がありました。今年のスローガンは「かがやけ本気の西中島」です。
その後、盆踊りの練習をしました。校長先生から基本の動きを教えてもらい、たてわり班で並んで練習をしました。1年生は初めての盆踊りでしたが、高学年の動きを見ながら、楽しく踊っていました。

道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日、1・2年生で道徳授業研究(隣接学年参観)を行いました。
 1年生は「ひつじかいのこども」の話から、うそをつかないで素直に伸び伸びと生活すること、2年生は「いいところみいつけた」の話から、自分の特徴に気付き、よさを伸ばすことについて学習しました。

国語科研究授業(6年)

画像1 画像1
 15日、6年国語科研究授業を行いました。「生きて働く言語力の育成〜主体的・対話的で深い学びを通して〜」という研究主題で研究実践を行い、今年度で3年目を迎えます。
 6年生では、「さまざまな生き方について考えよう『プロフェッショナルたち』」の単元について、授業実践を行っています。
 海獣医師、勝俣悦子さんが、シャチの命を救えなかったなか、新たにセイウチの命を救うために仕事に向き合ったことについてに考え、意見し合い、本文をもとにサブタイトルも考えました。 
 勝俣さんの仕事に対する覚悟や、海獣医師という大切な命の責任を背負う姿に子ども達は感銘を受けたようです。

道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日、3・4年生で道徳研究授業(隣接学年授業観察)を行いました。
 3年生は「どんどん橋のできごと」、4年生は「ほんとうに上手な乗り方とは」を学習しました。
 3.4年生とも節度・節制に関する学習内容で、「1回でも自分でダメだと考えたことはしないようにしたい」、「かっこいい乗り方、上手な乗り方よりも安全な乗り方を考えないといけない」など、子ども達が自分で考えたことをもとに、交流することができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 校内美化活動
3/9 第88回創立記念日

お手紙

学力学習状況調査

運営に関する計画

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

大阪市教育委員会