ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

国語科「プレゼン発表会」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、国語科の学習としておすすめの本をプレゼンしました。
お気に入りの本のあらすじや、場面ごとの様子、登場人物などをお友だちに紹介しました。
発表後の感想には、「あらすじを短くまとめるように工夫しました。」「作者の書いた他の作品をたくさん紹介しました。」など工夫したこと、頑張ったことを伝え合いました。

体育科「水泳」5.6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5.6年の水泳運動の学習では、準備運動の後、水慣れとして水中ダンスを行います。

曲に合わせて体を動かし、心と体をスイッチオンの状態にします。

また、クロールや平泳ぎの動きもダンスに取り入れています。

その後の、クロールの学習では、3分間でどれだけ泳ぐことができたか挑戦する「3分間泳も行いました。

それぞれのめあてを意識しながら学習に取り組んでいます。

おりがみ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日(木)の昼休み、図書室で、集会・図書委員会主催のおり紙教室を行っていました。

委員会の児童が折り方を教え、たくさんの児童が集まっていました。

来てくれた人にと、委員会の児童が折ったたくさんの折り紙を、お土産としてプレゼントしてくれていました。

保健「心と体のつながりについて考えよう」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が保健の学習で「心と体のつながりについて考えよう」を行いました。

「体が心に影響を与える」「心が体に影響を与える」ことについて、それぞれの経験をもとに考えました。

子供達は「緊張するとトイレに行きたくなる」「頭が痛いとイライラする」等の意見を出しました。

次回は、心がしんどくなった時などにどのように対処すればよいのかを考えます。



研究授業 算数「分数÷分数」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、本校は算数科の指導法について研究を行っています。

本日は、本年度初めての研究授業を行いました。

事前に授業の流れを校内で検討したうえで本日の授業を行いました。

子供達は、分数÷分数の計算の仕方を、図や数直線を使いながら考えました。

授業後には、教職員で授業について話し合いをしたり、講師先生に指導をしていただいたりしました。

今後も研究を行い、指導力向上に努めます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29