6月30日(金) 5年研究授業
6月28日(水)5年1組で研究授業を行いました。「豊か
な人間関係」という学習領域で、「自分自身の興味関心を探り、 自分らしい自分を発見する」ことを目標としました。子どもた ちは自分の好きなことやわくわくすることをたくさん書き出し 、自分探しをしていました。自分自身の興味関心を活かし、学 級や学校、家庭などで誰かが喜んでくれるような活動を計画し、 実践することにより子どもの満足感や身近な人への感謝の気持 ちにつながります。良い循環が持続可能な社会につながればと 思います。 この授業を通して豊かな人間関係が構築できればと願います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(金) 子ども服プロジェクト
本日2時間目に第3回子ども服プロジェクトの出前授業を実施
していただきました。テーマは、「世界の貧しい子どもたちのた めに服を届けて笑顔を増やしましょう」です。世界には難民と呼 ばれる人が5600万人以上であることを知りました。ユネスコ スクールの一員として、世界のことを考えるいい機会になったと 思います。 服を集める日…7月4日(火)、5日(水) 服を集める時間・・・朝の8時30分まで 服を集める場所・・・それぞれの教室 宜しくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(金) 観察
6月2日(金)に田植えをしてから約2週間になります。
雨や太陽の自然の恵みのおかげで、しっかりとした根付きが できるようになりました。5年生の子どもたちは成長の記録 をしっかりとノートにとっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(金)Part2
Part2
![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(金) プール開き
昨日プール開きを行いました。気温は高いですが水温が低い
ため、プールから出ると体がだるいという子どもたちが多数い ました。入っているときは楽しいのですが出てからは疲れが出 るようです。全身運動ですから体を強くするには最適のスポー ツです。 お水もしっかりと清めました。 水泳シーズンはこれからです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |