「体罰・暴力行為等に関するアンケート」は18日(火)、「期末個人懇談会希望調査」は19日(水)〆切です。よろしくお願いします。

大切に育てよう

画像1 画像1
5月16日(木)
◇ 1年生 生活科「アサガオの種まき」
 明日から、登校時に水やりをします。

◇ 5年生 総合「米作り」
 教室で発芽させている種子をまくための土づくりをしました。久しぶりのどろんこ遊び?を楽しんでいました。
画像2 画像2

児童集会本格始動

5月16日(木)
 毎週木曜日の朝は、児童集会です。今日から、集会委員が考えたゲームが始まりました。スタートからゲームに参加できるよう、遅れずに登校しましょう。
 
画像1 画像1

運動会に向けて2

5月15日(水)
◇ 2年生 団体競技「大玉運び」の練習
 2人で息を合わせて、台に乗せた大玉を運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】社会見学(天王寺図書館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生魂っ子62  生魂っ子をみんなで育てています8
読みたい本がいっぱい!

 3年生が区内たんけんの一環として、天王寺図書館へ社会見学に出かけました。図書館の中を案内してもらったり、紙芝居を読んでもらったり、貸し出しの方法を教えてもらったりしました。
 中には天王寺区の歴史や生魂に関連したことを調べられる本や、英語や韓国語の本、点字や大活字の本もあり、それらがどこに置いてあるかも教えてもらいました。
 自由読書の時間は、思い思いの本を取って好きな場所で静かに読書をしました。また、質問にも答えていただき、有意義な学習になりました。

 天王寺図書館
 https://www.oml.city.osaka.lg.jp/index.php?page...

【2年】インタビュー

画像1 画像1
総合的読解力を究める3  生魂っ子61  生魂っ子をみんなで育てています7
はたらく人に話をきこう

 インタビューをするためには、1.話を聞きたいと思える相手に、2.聞いてみたいことを明確にしてたずねる、ということが大切です。2年生では、その基礎の学習をしています。
 本日の2限目、2年生がインタビューを求めて校長室を訪ねてきました。
「校長先生は、どんなおしごとをしていますか。」
「校長先生は、どんなことに気をつけていますか。」
「おしごとで大変なことは何ですか」
 ノートにセリフや役割分担を記入して、マナーにも気をつけてインタビューすることができました。
 総合的読解力を身につけるためには、日頃の会話も重要な要素の一つです。コミュニケーションは、相手に自分の考えを伝えること、相手の言いたいことを聞きとることことから始まります。今日のインタビューがこの後どのような学習につながっていくのか、とても楽しみです。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 プール開き