10月3日 3・4年生 セレッソ特別授業
体力向上推進モデルとして、セレッソ大阪より三人のコーチがやって来ました。
3年生は2時間目、4年生は3時間目です。 青空の運動場で開始です。 鬼ごっこや、ボールを使ったゲームをたくさん紹介していただきました。 汗いっぱいの楽しい活動でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月29日 4年生算数科の授業
4年生の算数科の授業です。
「直線のならび方」の学習です。 今日は平行な直線を見つけます。 『平行の定義』は「1本の直線に垂直な2本の直線を平行であるという」です。 見た目でなく、2本の直線が1本の直線と垂直に交わっていることを確かめていきます。 また、電子黒板を使って、視覚的に確認しながら学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日 3年生理科特別授業
3年生は理科の特別授業です。
西岡峻司先生をお招きしました。 身近によく見かける「ツマグロヒョウモンチョウ」の幼虫を観察しました。 見た目が鮮やかで棘のある幼虫は、毒がありそうだけど実はありません。 『擬態』といって、毒があるように見せかけて敵から身を守ります。 最後は、西岡先生が研究を続ける「ゲンジボタル」についてお話していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日 4年生の理科「夏の星」
4年生が教室で理科の学習をしていました。
「夏の星」です。 星には等級による明るさと、それに伴う色があることを知りました。 「夏の大三角」は、白鳥座のデネブと、わし座のアルタイルと、こと座のベガの3星です。 まだ梅雨明けしないすっきりしない夜空ですが、夏の星を早く楽しみたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 4年生の図画工作
4年生の教室は話し声がありません。
一人一人が集中して創作活動に取り組んでいます。 学習題は『まぼろしの花』です。 下書きなしでいきなり絵の具で自分のイメージを画用紙に表現します。 彩色したら出来上がりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |