春立てば 春の日に みんな希望の 胸をはり 歌う窓には 花しずか 真珠のように 清らかに こころをみがく 玉出校 玉出校     秋立てば 秋の日に みんな大地の 土をふみ 走るほおには 風さやか 鉄の玉より なおかたい からだをつくる 玉出校 玉出校     夏の日も 冬の日も みんな元気で 助けあい 学ぶわれらに さかえあれ 強く正しく ほがらかに 光るよ 玉の 玉出校 玉出校

4月25日(木)の給食

本日の献立は、豚肉の生姜焼き、豆腐のみそ汁、じゃこピーマン、ごはん、牛乳です。

「じゃこピーマン」は、ちりめんじゃことピーマンを綿実油で炒め、砂糖、料理酒、濃い口しょうゆで味付けしています。

「豚肉の生姜焼き」「豆腐のみそ汁」との相性も良く、とても美味しく、ごはんがすすみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 校内での写真・動画撮影に関してのお願い

近年、カメラや携帯電話、スマートフォン等で写真や動画を撮影されている方が増えてきています。それに伴い、撮影のマナーやモラルについて、様々な場で話題となっています。

今回、玉出小学校では、学習参観等における、写真・動画の撮影ご遠慮のお願いをさせていただきました。主な理由は、以下の3点です。

1,児童の集中力に影響し、授業の妨げになることがあるため。
2,個人情報保護に関する問題が生じる可能性があるため。
3,他の保護者の方が、参観しづらい状況になるため。

保護者の皆様は、子どもの頃の姿・成長の過程を映像に残したいという気持ちから、お子様をカメラ等で撮影しているのではないかと思います。特に、学校内での様子は目にする機会が少ないため、「行事や学習参観の機会には、しっかりと我が子の姿を映像に収めたい。」「見に来ることのできない人のために撮影したい。」というご要望があることも理解しています。
しかし、写真・動画には、我が子以外の子どもの姿も写り込みます。それが、一度インターネット上にアップロードされると、情報の回収はきわめて困難となり、悪用の危険性も出てきます。

上記の理由から、授業参観時や来校時の、写真や動画の撮影はご遠慮ください。これは、授業中・休み時間を問いません。

学校は、大勢の児童が集まって学習する「学びの場」です。児童が落ち着いて学習に集中できますように、ご配慮くださいますようお願いいたします。

なお、「入学式・運動会・学習発表会・卒業式」については、例外的に撮影可とさせていただきます。上記の趣旨を十分にご理解のうえ、撮影をお願いします。ただし、撮影したものをホームページ・ブログ・SNS・動画投稿サイト等、インターネット上にアップロードすることはおやめください。

4月24日(水)の給食

本日の献立は、ビーフシチュー、三度豆とコーンのサラダ、おさつパン、甘なつかん、牛乳です。

1、2年生のみなさんの甘なつかんは、給食調理員の皆様が、下の写真のように8分の1ずつに切ってくださったうえに、切り目を入れて食べやすくしてくださっています。

本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)の給食

本日の献立は、きんぴらちらし(具・きざみ海苔)、すまし汁、ちまき、牛乳です。

「ちまき」は、うるち米の粉などで作ったもちを笹の葉で包み、い草で巻いて作られています。

大阪市の学校給食の「ちまき」は、原材料はすべて国産で、市販されているものと比べ、糖分を控えた大阪市独自のものです。

児童の成長を願い、子どもの日の行事献立として毎年給食に出されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)の給食

本日の献立は、煮込みハンバーグ、野菜スープ、ミニフィッシュ、黒糖パン、牛乳です。

「煮込みハンバーグ」は、60グラムのハンバーグを、炒めた玉ねぎ、マッシュルーム、ケチャップ、ウスターソースで作ったソースでじっくりと煮込んでいます。

とても美味しっかったです。子どもたちに大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 学習参観・懇談会
【PTA】令和5年度決算総会、令和6年度予算総会
4/29 昭和の日