9月23日 4年生理科の学習
運動場で4年生が理科の学習をしています。
単元名「空気てっぽう」です。 空気の力を利用して、空気鉄砲を飛ばします。 玉が勢いようく飛ぶためにどうすればよいのか。 試行錯誤をして見つけ出します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 4年生タブレットの活用
4年1組では、タブレットを活用した学習に取り組んでいました。
リコーダーを吹く自分の姿を木版画で表現します。 通常は鏡を見ながら版木に下書きをするところですが、タブレットの写真を活用すると便利です。 そこで、自分がリコーダーを吹いているところを友だちにタブレットで写真撮影してもらいます。 何枚か写してもらいました。 次回の図画工作科の授業が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 4年生外国語活動
4年生がジョー先生と外国語活動をしています。
学習名『I like Mondays.』です。 歌を歌って、曜日名と食べ物、曜日名と活動を結びつけて覚えます。 ジョー先生と担任との掛け合いで楽しく学習が進みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 4年生学級活動
4年1組が学級活動をしています。
話し合いのテーマは『1年間 がんばりたいこと』です。 友だちに親切にする 人のいやがることをしない けんかやいじめをしない たくさん意見が出ました。 担任の先生が、みんなで何ができますかと問いかけました。 楽しく学習できるクラスにしよう、とまとまってきました。 話し合いは続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月5日 4年生ローマ字の復習
4年生が教室で国語の時間、ローマ字の復習をしました。
母音と子音を意識して、発音から文字の構成を振り返りました。 興味をもって取り組む姿勢がとても素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |