9月10日 5年生の図画工作
5年2組は図画工作です。
『こつまなんきん』の彩色にチャレンジします。 まず、こつまなんきんをよく観察します。 次に、墨で線描した絵に、水彩絵の具を使って彩色します。 水彩絵の具の透明感を大切にして、私だけのこつまなんきんを完成させます。 9月10日 5年家庭科の学習
5年1組では、家庭科の授業中でした。
「本返し縫い」にチャレンジしていました。 既習の『なみ縫い』『かがり縫い』の次は『返し縫い』です。 電子黒板で縫い方の方法を知り、タブレットで班ごとに再確認できたら、いよいよ練習開始です。 布がたるんだり、糸がからまったりと、なかなか思い通りにはいきませんでした。 8月28日 5,6年授業風景
高学年の授業風景を紹介します。
5年生は、屋上プールで水泳指導中です。 クロールの25メートル泳をしていました。 6年1組は、国語科で新出漢字の学習です。 筆順に注意をしながら書き写していました。 6年2組は、道徳科で「おかげさまで」の授業です。 おばあちゃんの思いについて、ふれることができました。 7月4日 幼小プール交流
玉出幼稚園の青組さん22人が玉出小学校の屋上プールにやってきました。
待っていたのは5年生。幼稚園の青組さんと5年生の2〜3人の班を作って、プールで活動を始めました。 大きなプールで不安そうだった青組さんたちも、5年生のおもてなしに安心したのか、しだいに笑顔が見え出しました。 最後のジャンケン列車は、プールの中に長い列車が完成しました。 笑い声にあふれた素敵な交流会でした。 5年生がかっこよかったです。 6月18日 新任教員道徳教育研修会
今年、大阪市に採用された教員を対象に、道徳科の指導授業が実施されました。
5年2組の児童の周りをぐるっと60人の人垣ができました。 教材名は「うばわれた自由」です。 自由とは何をしても許されるのか。 本当の自由とはいったい何なのか。 児童は緊張した中で、しっかり考え、自分の考えを発表する事が出来ました。 |