9月6日 6年生の理科実験
理科室では6年1組が理科の実験をしていました。
「水溶液の性質」の学習です。 リトマス紙を使って、水溶液の仲間わけをします。 ピペットを上手く操作して、試験管から水溶液を数滴取り出します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日 6年生の授業風景
6年1組は理科の学習中です。
「ピペットの使い方」について学びました。 実際にピペットを用意して、使い方の練習をしました。 6年2組は書道の授業中です。 全員で「永元」を練習しました。 その後、「とめ・はね・はらい」に気をつけて、元号の漢字に挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日 6年歯と口の健康教室
6年生に、歯科衛生士による「歯と口の健康教室」特別授業がありました。
むし歯のできる理由を知り、むし歯の予防について考えます。 唾液のひみつ、噛むことの大切さ、おやつのとり方等、学習は進みます。 最後は歯磨き指導です。 磨いたつもりの歯が、染めだしによって磨き残しが発見され、歯磨きの不充分さを確認することができました。 歯ブラシの使い方のコツを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 6年生の道徳科授業
6年2組で、道徳科の研究授業が公開されました。
教材は「自由行動」です。 修学旅行の「自由行動」について、マサキは、グループとしての楽しい活動になるよう計画を考えます。 自由とは、自分のやりたいことを我慢する事なのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 6年生理科の実験
理科室で6年生が実験をしていました。
実験の目的は、「葉の栄養分を調べよう」です。 日光が良く当たった葉と、日光をアルミで当てなかった葉を熱湯で煮沸し、ヨウ素液をつけます。 この実験を『ヨウ素デンプン反応』といいます。日光とデンブンの関係を調べます。 さて、結果はどうなったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |