理科の学習「じしゃくのふしぎ」磁石には極があることや、どんなものを引き寄せるのかなど、課題を見つけてはクラスのみんなと話し合って解決しています。 学校ではよく目にする「じしゃく」ですが、分からないことがたくさんあるので、子どもたちは興味津々に学習しています。 かけあしタイム「かけあしタイム」では、全校児童が朝の時間や休み時間を使って走っています。 3年生は、大阪環状線のかけ足カードに日々色を塗っています。 環状線を一周した児童も出てきています。 体育の学習でも「持久走」をして、体力をつけています。 2月1日で終わるので、休まず元気にはしります! 書き初め生きる力って聞いてどんなことを思い浮かべますか? ・元気 ・強い ・長生き などなど、子どもたちから考えを聞き、そんな気持ちが届くように「生きる力」を書きました。 みんな一生懸命でした! 書写の学習「〇〇さんのここが、一枚目では□□だったけど、清書では△△になって上手になっています。」 ペアの友達の字を紹介することで、お互いの課題と達成状況を知ることができ、紹介された子もとても嬉しそうにしています。 これからも様々な字を学習していきます。 社会見学 スーパーを見に行こう!家庭の買い物調べを行った結果、スーパーで買い物をする人が多いことが分かりました。 どうしてスーパーで買い物をする人が多いのか、工夫を見つけに、実際に見学に行くことになりました。 グループに分かれて、3つのスーパーへと出かけていきました。店員さんに質問をしたり、実際に自分たちでスーパーの様子を見てメモをとったりと熱心に学習をしていました。 各スーパーで発見したことをみんなで話し合い、働く人々の様子やスーパーの工夫を考えていきます。 |
|