不審者対応研修11月21日(火)教職員研修として不審者対応にかかる防犯訓練をお行いました。 天王寺警察の方3名に来ていただき、刺股の適切な使い方を教えていただいたり、学校での不審者対応のDVDを視聴したりしました。 警察の方に実際に不審者役をしてもらい、教員が刺股を使って実施訓練を行いました。 児童の安全を守るため、これからも安心安全な教育環境づくりに取り組んでまいります。 【学校行事の研究】大阪市教育委員会「がんばる先生支援」グループB研究4研究テーマ「主体的・対話的で深い学びを生み出す学校行事の創造 ‐なかま・ほんまもんによるかんどうを通して‐」に相応しく、講師に日本能楽会会員 重要無形文化財総合指定保持者の中田弘美様を招聘して、地域と学校との連携や、伝統芸能にかける思いを語っていただきました。 その後の冬季研修会では、今年全国大会で発表した149周年の取り組みに、その後の動向を加えて報告してもらい、学校行事の研究を深めていきました。 平日の週初め、ご多用の中たくさんの先生方にご参加いただき、ありがとうございました。感謝 【再掲】総合的読解力育成カリキュラムの追究
ホームページでも発信していますように、令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を始めるにあたって、本校では、モデル校として研究を進めています。
4年生は、教材「あったらいいな、こんな祭り」を追究しています。もうすでに8時間計画の内4時間の学習が終わりましたが、あと4回の学習計画をお知らせいたします。 先生方で、視察をご希望の先生がいらっしゃいましたら、市教育センターにご連絡ください。是非様々な視点からご意見をお聞きしながら追究して参りたいと思います。 ◆ 第5時間目 11月21日(火)5限 13:40〜14:25 ◆ 第6時間目 11月28日(火)5限 13:40〜14:25 ◆ 第7時間目 11月30日(木)5限 13:40〜14:25 ◆ 第8時間目 12月5日(火)5限 13:40〜14:25 【3年】研究授業討議会
読解力を究める49
要点・要約・要旨 討議会では、「説明文と言葉の理解」やそもそも論として「要約をどこまで求めるのか」について、研究授業の様子からそれぞれが意見を出し合い、協議を深めていきました。 本日の研究協議を深める中で、令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習ともリンクしながら、様々な視野で協議を深めていくことができました。 【再掲】総合的読解力育成カリキュラムの追究
ホームページでも発信していますように、令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を始めるにあたって、本校では、モデル校として研究を進めています。
4年生は、教材「あったらいいな、こんな祭り」を追究しています。もうすでに8時間計画の内2時間の学習が終わりましたが、あと6回の学習計画をお知らせいたします。 先生方で、視察をご希望の先生がいらっしゃいましたら、市教育センターにご連絡ください。是非様々な視点からご意見をお聞きしながら追究して参りたいと思います。 ◆ 第3時間目 11月14日(火)5限 13:40〜14:25 ◆ 第4時間目 11月16日(木)5限 13:40〜14:25 ◆ 第5時間目 11月21日(火)5限 13:40〜14:25 ◆ 第6時間目 11月28日(火)5限 13:40〜14:25 ◆ 第7時間目 11月30日(木)5限 13:40〜14:25 ◆ 第8時間目 12月 5日(火)5限 13:40〜14:25 |