あさって(2月29日)は何の日「うるう年」とは、2月29日が存在する年のことを意味し、「うるう日」とは、太陽暦の2月29日のことを言います。2月29日は、4年に1回あります。 語源は「平年よりも日数や月数が多い」ことを表す言葉「うるう(閏)」です。そのため「うるうがある年」を「閏年(うるうとし)」、「うるうがある月」を「閏月(うるうづき)」、「うるうがある日」を「閏日(うるうび)」と呼びます。 あした(2月27日)は何の日
明日は参観日(2・5・6年)
明日は、2年生・5年生・6年生の今年度最後の参観日です。 学習参観 午後1時40分〜2時25分 ◆2年生:あしたへ ジャンプ 大きくなったね はっぴょう会(生活科) 場所:各教室 ◆5年生:新6年生への決意表明(総合)場所:音楽室 ◆6年生:最後の参観〜ありがとう〜(総合)場所:講堂 学級懇談会 午後2時35分〜 :各教室 標準服等リサイクル 午後1時10分〜3時30分 :玄関ホール 準備はバッチリ!です。児童の成長した姿をお楽しみください。 ※ 上履きのご持参にご協力ください! 児童朝会のお話「い・ま・〇・ら」 校長先生からは「いま〇ら」について、「今、この時」から始まる時間を「今さら」とあきらめるか「今なら」と行動するか「今から」と決断するか、によって、みなさんの未来が決まります。 ぜひ、「今から」「今なら」という前向きな気持ちで、 一日一日を大事にしながら、勉強したり、生活したりしていきましょう、とお話をしました。 あした(2月22日)は何の日
明日は参観日(1・3・4年)
明日は、1年生・3年生・4年生の今年度最後の参観日です。 学習参観 午後1時40分〜2時25分 ◆1年生:できるようになったよ はっぴょう会(生活科)場所:各教室 ◆3年生:音楽発表会(音楽)場所:音楽室 ◆4年生:「10才の自分」発表会(総合)場所:講堂 学級懇談会 午後2時35分〜 :各教室 標準服等リサイクル 午後1時10分〜3時30分 :玄関ホール 準備はバッチリ!です。児童の成長した姿をお楽しみください。 校長講話を活かした読解力の育成校長先生の話を聞いてどう思いましたか。校長先生に教えてちょうだい 今年度は4回、児童朝会の校長講話の後にワークを実施し、読解力のボトムアップを図っています。 「校長先生の話を聞いてどう思いましたか。校長先生に教えてちょうだい。」と講話内容について漠然と問うことで、児童が何をどのように聴き取るのか・考えたことをどのように表現するのか、についてその変化を記録し、その変容を分析しています。 また児童には、「生魂っ子みんなの学習」の掲示板に参考にしてほしい作文を掲示することで、互いの気づきや学びを促しています。 19日の校長講話では、6年生が学習していた「プロフェッショナルたち」を基に「当たり前の積み重ね」と題して毎日の積み重ねが大切であることや、毎日の繰り返しの中でも進歩していくことが大切であることを伝えましました。 3年生以上の児童がどのように捉え、どのようなことを書いているのか、作文を読むのが楽しみです。結果はまた、HPでご紹介します。 |
|