【お礼】総合研究発表会 学校行事部分科会金曜日は「学校行事」の研究発表にご来校くださり、ありがとうございました。 「健康安全・体育的行事」と「遠足・集団宿泊的行事」の発表を中心に、後半は交流の時間を設け意見交換をしていただきました。 「もっと意見交流をしたかった。」とのご意見もあり、学校行事の在り方について各校で工夫したり悩んだりされている様子も窺えました。とても盛会に終わりましたことに感謝申し上げます。 研究会の様子については、大阪市小学校教育研究会のHPで紹介していきます。 絵画の寄贈を受けました!東京の船橋東武百貨店で展示されていた、「写しの美学」10号 油彩の絵画の寄贈を受けました。 校長室に展示していますので、興味のある方は、校長室にお越しください。 すでにご覧になられた皆さんは、「能面の部分は油彩で平面で描かれているはずなのに立体的に見える。」と感想を述べられていました。 総合研究発表会 学校行事部分科会本日は「大阪市総合研究発表会 分科会発表」として全市をあげて各研究部の取り組みを発表します。 本校は「学校行事」の会場校として、「健康安全・体育的行事」と「遠足・集団宿泊的行事」の発表を行います。また、本日は約180名の参加申し込みがあることから、討議会の後半では交流する時間を設け、コロナ禍が明けた現状から、児童の発達や成長にかかる様子や課題についてグループ討議を行い、来週からの教育活動に活かしていただきたいと考えています。 児童は、給食後午後1時10分の下校となります。よろしくお願いいたします。 あさって(2月3日)はどんな日節分(せつぶん、せちぶん)は、季節の目安となるような日で、立春(りっしゅん)の前日にあたります。また、「季節を分ける」ことも意味しているそうです。 元々の発祥は中国で、2月の上旬はまだ寒く体調を崩しやすいことから、節分は、邪気を払い無病息災を願う行事ともいわれているそうです。 古くは「続日本紀(しょくにほんぎ)」の中に、疫鬼払いとしての記述が見られるそうですよ。 泣き虫おに・なまけおに・弱虫おに… 皆さんは、どんな鬼を追い出したいですか? 【4年】研究授業討議会
読解力を究める64
言葉による見方・考え方を働かせ、協働的に学ぶ子どもたちの育成 討議会では、研究授業の様子からそれぞれが意見を出し合い、「筆者の考えを読み取り、そこから自分の考えを広げる」手法や考え方について研究を深めていきました。また、児童の様子から、「主体的に取り組む、とはどういうことか」についても協議を深めていきました。 指導教諭の先生からは、現在大阪市が薦めている言語力の育成の考え方を中心とした教材分析・教材研究の考え方や、今後の教育の方向性や授業の在り方(授業デザイン)についてもご示唆をいただきました。 協議を深める中で、次年度本校の児童にどのような力をつけていくことが大切であるか、またその必要性と研究の在り方についても考えました。 |
|