鶴見区・今津小学校ホームページへようこそ!令和6年度(2024年)創立57周年を迎えます。「えがおいっぱい(^^♪今津小学校」(児童会スローガン)をめざします!

児童集会 ≪人数集めゲーム≫

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11日(月)、児童集会で「人数集めゲーム」をしました。集会委員が叩いたタンブリンの音の数だけ仲間を集め、集まったグループから座っていきます。もちろん、先生たちもいっしょです。少ない人数の時は集まりやすかったのですが、10人、20人と数が多くなっていくにつれて、なかなかたいへんでした。
 いろいろな学年の人たちとふれあえる楽しいゲームでした。

2年 出前授業 ≪手洗い授業へようこそ!≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(木)、牛乳石鹸共進社株式会社の方々にお越しいただき、2年生が手洗いの大切さを学びました。
 まず、各グループの代表の子どもが、UVに反応する手洗いチェッカークリームを汚れに見立てて手に塗り「手を洗わない」「水で洗う」「石鹸で洗う」の3パターンで、それぞれどれくらい汚れが残っているのかチェックしました。汚れの部分が白く光り、石鹸で洗うときれいに汚れが落ちることがよくわかりました。
 今度は、手についた汚れがどんな風に広がっていくのか、トランプでババ抜きをして確かめました。全員の手と使ったトランプをUVライトにあてて、汚れの広がり具合をチェックしました。手についた汚れはトランプへ、そしてトランプから今度は友だちの手へとどんどん広がっていくことがわかりました。
 最後に、広がった汚れをとるために、正しい手洗いの方法をDVDを見ながら教わり、みんなで実際に正しい手洗いをやってみました。
 健康な体を保つためにも、手洗いは欠かせません。この授業で学んだ正しい手洗いを、これからも続けていきたいです。

3年 鶴見図書館見学 ≪図書館ってどんなとこ?≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(火)、3年生は雨の中、鶴見図書館へ見学に行きました。
 今回の見学にあたっては、タブレットで鶴見図書館のことを事前に調べ、疑問に思ったことや気になったところをワークシートにメモしてから行きました。
 図書館では、館内を先に見学するグループと説明を先に聞くグループとに分かれました。
 ホールでは、まず紙芝居で図書館とはどんな所なのか説明してもらいました。そして、絵本の読み聞かせの実演もしてもらいました。
 館内の見学では、ワークシートを持って自由に見学しました。自分たちで調べられないところは、「1日に何人くらい来ますか。」など係の方に個々に質問していました。
 実際に図書館に行って、質問したり調べたりして疑問を解決することができました。
 一人一人がめあてをしっかりともって見学に行ったので、とても意欲的に見学でき、意義深いものとなりました。

新体力テスト始まる ≪自分の体力を知ろう!≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(火)より、新体力テストが始まりました。
 1〜3年生は、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目、4〜6年生は、、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げに加えて、20mシャトルラン、反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、握力の8種目です。
 自分の体力や運動能力の様子をしっかりと確かめて、これからの体力向上に生かしていければと思います。

ほたるの夕べ ≪美しい光に歓喜の声が≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(土)午後7時15分より、今津小学校区教育協議会「はぐくみネット」主催の「ほたるの夕べ」が行われました。今年は、子どもたちや保護者・地域の皆様、合わせて500名にも上る方々にご参加いただきました。
 この4月に「鶴見にほたるを飛ばそう会」の皆様から200匹もの幼虫をいただき、たくさんのほたるが成虫になりました。「今小ほたる池」では、夜になると薄黄緑色の美しい光を放ちながら、ほたるが飛び交っています。「ほたるの夕べ」では、そのような光景をたくさんの人に見ていただくことができました。「うわっ―。」という歓声も上がるほどでした。
 講堂では、ほたるの幼虫や蛹・成虫の姿を実際に観察することができました。大好物のカワニナも見ることができました。また、ほたるの成長を追ったDVDが流れたり、パネルも展示したりしていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式前日準備
4/5 入学式

お知らせ

学校便り

安心安全な学校運営

学校評価

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算(加算配布)