今日の給食

画像1 画像1
 7月9日(木)、今日の給食のメニューは、「おさつパン、かぼちゃのミートグラタン、スープ、すいか、牛乳」でした。
 年に一度のすいかの登場です。一人当たり、64分の1切れずついただきました。甘くておいしいすいかでした。

3年 教室は夏真っ盛り!

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨空の続く毎日ですが、学習園ではひまわりの花が見ごろを迎えています。そして、3年生の教室でも、たくさんのひまわりが大輪の花を咲かせています。
 ひまわりは、多数の花が集まって1つの花の形を作っています。その小さな花の一つ一つをパスを使って丁寧に塗りこみました。

2年 英語教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日(木)、朝の会は、「小学校低学年からの英語教育」短時間学習の時間です。2年生は、アルファベットを繰り返し発音したり、アルファベットの形を体で真似てみたりしました。また、お父さん、お母さんを意味する「dad」「mom」も習いました。

今日の給食

画像1 画像1
 7月8日(水)、今日の給食のメニューは、「ごはん、ゴーヤチャンプルー、すまし汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ、牛乳」でした。
 にがうりは、「ゴーヤ」とも呼ばれています。にがうりの苦み成分には、食欲を増す働きがあります。「毎日暑くて夏バテ気味。なんだか食欲が出ない。」なんて言う時には、もってこいの食材ですね。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(火)の放課後、教職員でプール清掃をしました。高圧洗浄機などを使いながら、1年間にたまった汚れをきれいに落としました。
 今年の水泳学習は、7月13日(月)より、感染拡大防止対策を徹底しながら、5年生と6年生で実施します。

今日の給食

画像1 画像1
 7月7日(火)、今日の給食のメニューは、「牛丼、とうがんのみそ汁、大福豆の煮もの、牛乳」でした。
 大福豆は、いんげん豆のなかまで、おなかの調子を整える働きがある、食物せんいを多く含む食品です。給食では、甘い味付けの煮ものにしていました。

1年 英語教育(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日と木曜日の朝は、「小学校低学年からの英語教育」短時間学習の時間です。1年生もDVDを見ながら、「A、B、C、・・・」と発音しました。

今日の給食

画像1 画像1
 7月6日(月)、今日の給食のメニューは、「黒糖パン、チキンレバーカツ、ケチャップ煮、たことキャベツのバジルソテー、牛乳」でした。
 チキンレバーカツには、鶏のレバー(肝臓)が入っていました。カレー味なので、レバーが苦手な人も食べやすかったです。
 ケチャップ煮は、ケチャップやトマトの酸味で、とてもさっぱりしていました。

5年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(月)、5年生は外国語科の学習で、世界の名前や,英語と日本語の違いについて考えました。
 また、図画工作科では、お菓子の袋を本物そっくりに描いていきました。今日は、鉛筆で下書きです。うまく色づくりができるといいですね。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(月)、今日の児童集会は3年生と5年生のペア学年で「声あてクイズ」をしました。担任の先生たちが子どもたちの前に出てきて、わからないようにして一人だけ声を出します。もちろん、声を変えてです。さあ、どの先生の声なんでしょう?

引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(土)、4時限目に保護者への引き渡し訓練を行いました。大きな地震の発生後、保護者に迎えに来てもらい、引き渡すという想定です。
 今日は雨天のため、子どもたちは各教室で待機していました。そこへ保護者の方に迎えに来ていただいて、名簿で確認ののち、引き渡しを行いました。

第1回 土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、本年度土曜授業を全学年で5回実施する予定です。今日7月4日(土)は、その第1回目です。4時間授業を行い、4時限目に地震発生を想定した保護者への引き渡し訓練を行いました。

*避難訓練も実施予定でしたが、雨天のため延期となりました。

Teams研修会

画像1 画像1
 大阪市では、Microsoft Office365のサービスである「Teams」を利用して、更なる臨時休業期間に備え、双方向通信(web会議)を活用し、登校できない児童生徒と直接、顔を確認しながらコミュニケーションを図ることを通じて、児童生徒の安全・安心の確保、学習支援等を促進できるよう、環境整備を進めているところです。
 7月2日(木)、まずは教職員が「Teams」とはどのようなものか、全体で研修会を行いました。

本日(7/4)の引き渡し訓練について

画像1 画像1
保護者の皆様へ

本日の引き渡し訓練は、悪天候のため各教室で行います。

11時35分〜50分の間にお越しください。

【校舎内の通行について】
〇どの学年でも、まず正門から入っていただき保健室の前を必ず通ってください。
〇校舎内は東側(プール側)から西側(正門側)への一方通行を基本とします。
・上りは東階段、下りは西階段を使用してください。
・ごきょうだいがいる場合は上の学年から迎えに行っていただき、引き続き下の学年のお子様を迎えに行ってください。
※ごきょうだいを迎えに行く場合や各階最も奥の教室に行く場合に、通路や渡り廊下を逆方向に進むこともありますが、その場合は右側通行でお願いします。

【教室での引き渡しについて】
〇後方の出入り口で名前を告げていただいた後、前の出入り口でお子様をお連れください。

【その他】
〇ご予定が変更になった場合は、速やかに学校へご連絡ください。
 06-6968-8300
〇お迎えのご予定の方が連絡なく来られない場合は、連絡が取れるまでお子様は学校で待機させます。必ずご連絡が取れるようにしておいてください。
〇自転車での来校はご遠慮ください。


今日の給食(7/3)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「豚ミンチとニラのそぼろ丼、オクラのみそ汁、冷とうみかん、牛乳」でした。この献立は、学校給食献立コンクール最優秀賞作品に選ばれたものです。
 献立のねらいは、「疲労回復と夏ばて防止をメインとした夏の献立」として、ビタミンB1を多く含む豚肉と、ニラ、にんにく、たまねぎを一緒に調理しています。また、オクラのみそ汁で整腸作用、さらにみかんのクエン酸効果によるさっぱり感を加えています。

眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)、全学年で眼科検診を行いました。これで、歯科検診を除いて、概ね定期健康診断が終わりました。治療の必要な所があった人は、できるだけ早く診てもらってください。

救急救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(水)放課後、教職員は、目の前で子どもをはじめ、人が呼吸や心臓が止まって倒れたとき、大切な命を一刻も早く救うために、胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDによる電気ショックの行い方を中心に講習会をもちました。

6年 新体力テスト

画像1 画像1
 7月1日(水)、6年生は、新体力テストとして、ソフトボール投げをしました。

給食メニュー(7/2)

画像1 画像1
 7月2日(木)の給食のメニューは、「黒糖パン、豚肉と野菜の煮もの、チヂミ、きゅうりの甘酢あえ、牛乳」でした。
 チヂミは韓国料理の一つで、小麦粉・卵・水・塩などを合わせた中に、野菜や肉・魚介類などいろいろな具を混ぜて焼きます。今日の給食では、にんじんとにらが入っていました。タレに付けずに、おいしくいただけました。ごま油の香ばしい香りもよかったです。

2年 楽しく学習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日(水)、道徳科では、「本がかりさん がんばって いるね」の教材文を通して、みんなのために働くことでみんなに喜ばれたり,感謝されたりすることに気づき,みんなのために進んで働こうとする態度が育つことを目標に学習しました。

 音楽科では、手びょうしリレーで楽しく遊びました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 水泳学習開始(5,6年生のみ)
7/15 学級懇談会

学校評価

学校協議会

運営に関する計画

方針・お知らせ

校長経営戦略支援予算(加算配布)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算(基本配付)