寒暖の差が大きい季節です。体調を崩さないようにしてくださいね。

10・26(木)Thinking T〜ime!〜先生の好きな〇〇クイズ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の児童集会は、集会委員会のゲームでした。たてわり班でクイズの答えを考えましたよ。
 答え・・・おのごっこ、ウィニングイレブン、チューリップ、イヌ、みどり、カレーライス、セーラームーン、となりのトトロ
 これらが、今日のクイズの答えです。それぞれどの先生が好きな〇〇なのかは、お子さんに聞いてくださいね。
 明日は、全校遠足で、たてわり班で協力して楽しみましょう!

10・25(水)かいじゅうになったわたしたち

 4年生の図画工作科の研究授業です。
 「かいじゅうのキャラバン」という物語を聞かせてもらった4年生の子どもたちは、自分が好きな場面を絵にかいてみることにしました。
 まずは、ラフスケッチ。ここで、子どもたちは絵の構図や人物の目線について学習しました。 わっ!こうすると、かいじゅの大きさが際立つんだな。人物の目線、顔の向きでお話の様子がさらによく伝わってくるぞ!
 さて、今日の学習のめあては、「タブレット端末機を使い、色のためしぬりをし、自分のイメージに合った色の構成を考える。」ことです。難しそうですね。 子どもたちがサインペンでかいた下絵をタブレットで撮影しています。おっ!これは、おもしろそうだ。タブレットの中におさまった自分の下絵にタブレットのアプリを使い色をぬっていきます。 かいじゅうに色をぬる子、砂漠や背景に色をぬる子、自分のイメージに合った色はどれかな? 悲しい場面だから、この色を使いたい。優しそうな登場人物だから、この色が合いそうだ。アプリで着色したパターンを2パターン作ってみました。それぞれの画面を並べ、比較してみます。友だちの意見も聞いてみます。自分の思いを熱く語っている人もいますよ。
 今回の学習は、タブレットを使うことにより、やりなおしができたり、自分のイメージに近づけるために2つの色パターンを比べたりできることがひじょうによかったです。4年生の子どもたちは、タブレットの使い方を練習し、随分上手に使えるようにもなっています。
 いよいよ、次回は、タブレットに保存した色パターンを参考に絵の具で色をつけていきます!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・23(月)職員室まで届く「おはようございます!」

画像1 画像1
 暴風警報は、早朝に解除されましたが、昨日の台風は、怖かったですね。子どもたちから直接的な被害は聞いてはおりませんが、いかがですか?
 雨がたくさん降ったので、今朝は運動場が使えませんでした。児童朝会は、「放送朝会」です。
 校長先生が職員室の中のマイクから教室のみんなに声をかけます。「きちんと座れていますか?」「朝会の準備はできていますか?」「それでは、職員室に聞こえるくらい元気な声で朝のあいさつをしましょう。」
 「おはようございます!!!」聞こえるんですよ〜職員室まで元気な声が。この声を聞くと、(今日、学校あって良かったなあ〜)としみじみと感じるのです。

10・20(金)修学旅行日記24 我ら、楽しい思い出をつくり大阪に帰る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多目的室で帰校式をしたのは初めて?

 「楽しかった?」と聞くと、満面の笑みで「はい!」 かばんに入りきらなかったのか、お土産の袋を抱えている子もいます。
 この旅行で得たことはたくさんあるはずです。これらを次の「アイテム」として活用できてこそ、我ら、中野の6年生です。
 お土産を渡して、お土産話をたくさんしたら、今夜は、はよ寝えや。 

10・20(金)修学旅行日記23 あと少し・・・

 我ら、中野の6年生は、阪神高速平野まで戻ってきました。渋滞していますので、帰校は、5時を少し過ぎる可能性があります。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 クラブ活動最終
2/14 学校公開(学習参観・学級懇談会)
2/16 クラブ活動発表会 6年栄養指導 2年おもちゃランド
2/19 児童会あいさつ運動 たてわり班清掃 クラブ活動発表会(展示) 4年栄養指導

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上