4年生 理科 実験練習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(火)の1時間目に4年2組、2時間目に4年1組で「試験管に色水の層を作ろう」を行いました。
ビーカーに好きな色の絵具で色水を作り、その中に秘密の粉を入れ、ピペットで試験管にそうっと注ぎます。「粉は何なのか」「入れる粉の量をかえると、どうなるのか」などいろいろ考えたり、試したりしながら、色水の層を作っていきました。
最後に種明かしとして、粉は「食塩」で、溶けた量によって比重が変わり、層に分かれることを伝えました。
実験中は、みんな真剣なまなざしで頑張っていました。

           写真(右)色水の層 (左)実験の様子

6年生 理科「大地のつくりと変化」

10月19日(木)1時間目に6年2組、3時間目に6年1組、「大地のつくりと変化」の単元で、地層について学習しました。
地層はどこにでも広がっていることを前回の授業で学習し、今日は、中津小学校の運動場を掘って調べました。移植ごてを使って、地層(しま模様)が見えるのを確認しました。
15分程度、深さは手のひらぐらいと全体に伝えたのですが、子どもたちの顔が真剣で、どんどん掘っていきます。時間を大幅に延長して掘り進めました。
そして地層になっていることを確認することができました。

<写真 6年2組の様子>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31