☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

できた〜!直方体と立方体

画像1 画像1
 算数では、直方体と立方体の展開図の学習をしています。
 展開図を描く時、組み立てた時に向かい合う面が同じ大きさで同じ形になっているか、重なり合う辺は同じ長さになっているかなどに注意しながら作成していきます。
 「描けた!」と喜んではさみで切って組み立ててみると、「あれ?辺の長さが違う。組み立てられへん。」と残念がる人も。しかし、その失敗を次に生かし、正確な展開図を描くことができるようになりました。
 方眼紙に描いた展開図を実際に組み立てる。そのような体験的な学習を通して、直方体と立方体について理解を深めていきました。

最後まで根気よく取り組んだ木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 ずいぶん図工の版画の学習も進み、彫る作業が終わって、刷る作業に移る人が増えてきました。
 インクを版画板にローラーでまんべんにつけ、慎重に版画用和紙を下ろします。そして、バレンで優しく円を描くように板についているインクを紙に移していきます。その後、そ〜っと紙をあげると・・・。
 「できた!!」と、とても喜んでいる人がいます。その一方で、「先生、インクが薄い!」と自分の作品の出来に少し不満げな人もいます。
 しかし、子ども達にとって、木版画は初めての経験。自分の顔だけではなく、背景も工夫して最後まで根気強く彫ることができました。

寒空の下でも元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は曇り空。半袖になると肌寒かったですが、準備体操の後、5分間走をしました。走り終えるころには、体がポカポカしてきて、汗がじ〜んわり。寒さを感じなくなりました。
 走った後は、サッカーをしました。ボールに片足を乗せてボールを中心に回ったり、右足と左足を交互にボールにタッチしたり、ドリブルしながら友達がドリブルしているボールをコートから蹴り出したり・・・。
 今日は、ボールに慣れることを中心にサッカーの学習を進めました。

ほのぼのとした卒業交流給食

画像1 画像1
 「いただきます!」
 給食を食べるいつもの隊形と違います。そして、お客様が来ています。そのお客様とは…。4年間いろいろとお世話になった6年生です。
 今日は、1時間目にあった『卒業生を送る会』に引き続き、卒業関連行事第2弾『卒業交流給食』を実施しました。3月20日、6年生は卒業します。そこで、残された限られた時間の中で6年生との思い出を作ろうということで、『卒業交流給食』が行われました。
 配膳をしている間、6年生とお話をしたり、カードゲームをしたりして楽しんでいる人がいました。そして、給食が始まると、楽しそうに笑顔があふれていました。ほのぼのとした雰囲気の中で、楽しい給食時間が過ぎていきました。

「6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。」
 6年生のいない講堂に、4年生の声が響き渡ります。
 3月20日、6年生が矢田東小学校を卒業します。その式には、在校生代表として5年生が出席し、4年生は卒業式に出ることはできません。そこで、『卒業生を送る会』で、今までお世話になったことへの感謝の気持ちを伝えます。学習参観でお家の方に見てもらったものをアレンジしたり、新たに加えたりして、みんなで集中して呼びかけと手話歌に取り組みました。
 明日が本番になります。これまで練習してきたことを精一杯発揮し、6年生に自分たちの気持ちを伝え、感動的な『卒業生を送る会』にしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 楽しく笑顔の会
3/14 国際クラブ修了式 ハムケモクチャ4−1
3/18 卒業式予行

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

TYT学力向上プロジェクト