☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

ハロー カイル先生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はカイル先生がやってきて、いっしょに外国語の学習をしました。学習内容は、子ども達が日々生活している学校の施設の名前です。
 library,classroom,school office,lunch room…、英語で言われた場所を繰り返し言います。
 その後はレベルアップ!ある場所を説明する英語の文が音声から流れてきて、その場所がどこか、イラストや今までの学習で知っている言葉と関連付けて考えていきました。
 そして、さらにレベルアップ!ペアになり、テレビから流れてきた音声の場所を指でさす『ポインティングゲーム』をしました。耳をすまし、イラストとにらめっこ。英語が流れてくると友達に負けじとその場所を指さしします。友達に勝つと「やったー!」しかし、さす場所が間違っていてざんね〜ん。とても盛り上がりを見せました。
 今日もみんなで楽しく外国語の学習を行いました。

報告します、みんなの生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、みんなが興味を思っていることやみんなの生活についてのアンケートを取ってわかったことをポスターにする学習をしました。そのポスターが廊下に貼られているので紹介します。
 あるグループは「わたしたちと読書」をテーマに、またあるグループは「わたしたちとスポーツ」をテーマにアンケートを取り、それをグラフや表にまとめて、そのことからわかることを友達に伝えていきました。読書やスポーツのほか、ドラマやゲーム、遊び、教科など、身近な話題について友達と協力してポスターを作りました。

世界にたった1つのお皿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間、紙粘土を使って世界に1つしかないオリジナルのお皿を作りました。
 紙粘土に自分の好きな絵の具を混ぜ込みます。すると、マーブル模様のカラフルな粘土になります。さらにしっかりと混ぜ込むと、カラー粘土に早変わり。色とりどりの紙粘土を棒で伸ばしたり、型やへらで模様を付けたりしながら、お皿を作っていきました。いくら気温が低いとはいえ、紙粘土は乾きやすいので、短時間に集中して作成に取り組みました。
 作成を始めて約1時間ほどで、写真のような素敵なお皿がたくさん出来上がりました。

できた〜!直方体と立方体

画像1 画像1
 算数では、直方体と立方体の展開図の学習をしています。
 展開図を描く時、組み立てた時に向かい合う面が同じ大きさで同じ形になっているか、重なり合う辺は同じ長さになっているかなどに注意しながら作成していきます。
 「描けた!」と喜んではさみで切って組み立ててみると、「あれ?辺の長さが違う。組み立てられへん。」と残念がる人も。しかし、その失敗を次に生かし、正確な展開図を描くことができるようになりました。
 方眼紙に描いた展開図を実際に組み立てる。そのような体験的な学習を通して、直方体と立方体について理解を深めていきました。

最後まで根気よく取り組んだ木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 ずいぶん図工の版画の学習も進み、彫る作業が終わって、刷る作業に移る人が増えてきました。
 インクを版画板にローラーでまんべんにつけ、慎重に版画用和紙を下ろします。そして、バレンで優しく円を描くように板についているインクを紙に移していきます。その後、そ〜っと紙をあげると・・・。
 「できた!!」と、とても喜んでいる人がいます。その一方で、「先生、インクが薄い!」と自分の作品の出来に少し不満げな人もいます。
 しかし、子ども達にとって、木版画は初めての経験。自分の顔だけではなく、背景も工夫して最後まで根気強く彫ることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行
3/19 給食終了
3/20 卒業式 
3/21 春分の日
3/22 修了式 暖房終了

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

TYT学力向上プロジェクト