How's the weather ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは『天気』。あいさつをした後、晴れの日や曇りの日にはどんな服装をするか、○○の国はどんな天気かなどについて、テレビを使ったり、歌を歌ったりしながら、楽しく学習を深めていきました。 大人の体に近づくと・・・![]() ![]() ![]() ![]() 個人差はありますが、一般的には男性はがっしりした体つきに、女性は丸みを帯びた体つきになります。 思春期における体の変化については、成長過程に起こる当たり前のことですが、子供たちにとっては初めてのこと。心の成長とともに体の変化について、不安に思ったり、心配してしまったりするかもしれません。その時に、今回の学習を思い出し、自分の成長に喜びを感じることができればなと思います。 漢字・計算検定の結果はいかに?![]() ![]() ![]() ![]() 問題はすべてドリルから出されますので、いつもきちんと宿題をしているか。間違ったところをほっておかず、間違い直しもして理解を深めているか。基礎基本を身につけているかがポイントになります。 検定が終わった後、「漢字はできたけど、計算が・・・。」「計算はまずまずだけど、漢字があかんかった。」など、声が聞こえてきました。 検定の結果はいかに?全員が合格しているといいなと思います。 感動のサイクロン!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、朝鮮子ども会発表会があり、今まで練習してきた『サムルノリ』を発表しました。前奏が始まるまでに少し間があきましたが、キョロキョロすることもなく、じっと待っている姿に、今日の本気度が伝わってきました。 前奏が始まると、今までと違って最初から全力疾走!体育館の中に、ケンガリ、プ、チャンゴ、チン、ソゴの調和のとれた力強い音が響き渡りました。早いリズムにも一糸乱れることなく、ソゴも見事踊り切りました。 演奏が終わると、子供たちのがんばりと気持ちが全校生に伝わり、会場から大きな拍手が起こりました。まるで感動のサイクロンが巻き起こったかのようでした。 『サムルノリ』以外でも、4年生は活躍しました。『タンシンチュル』の前半の編み込みは6年生の合奏で行いましたが、後半の解きほどきは4年生の演奏でしました。数回しか練習していませんが、立派に役割を果たしていました。 最高の仕上がり『サムルノリ』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正直言って、最高の仕上がり具合でした。自信がなくて小さな声でしか言えなかったセリフを、大きな声で言うことができていました。小さい動きをしていた人が、大きな動きをするようになっていました。きょろきょろしていた人が、1点を見つめて演奏することができるようになっていました。一人一人が確実にレベルアップしていることを感じさせる最後の練習でした。 明日が本番です。4年生パワー全開で、今日の演奏を超える素晴らしい発表をしてくれることと思います。 |
|