☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

実験をするための回路作り、楽しく四苦八苦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では、明日に実施される大阪市立科学館への社会見学に合わせて、『夏の夜空』について学習してきました。プラネタリウムを見た時に、「あっ、理科で勉強した星や!」「あの星座は○○座や!」とたくさん気づくことができればなと思います。
 さて、今日から『電気のはたらき』についての学習を始めました。学習内容を理解していくために実験をしますが、今日はその実験で使う回路作りをしました。設計図を見ながら組み立てていきましたがなかなか難しいようで、四苦八苦している人が多かったです。しかし、早く実験をしたいという気持ちから、友だちと教え合いをしたり、設計図とにらめっこをしたりして、がんばって作っていました。

一番難しい!?わり算、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今算数では、わり算を学習しています。この単元で学習する筆算では、繰り下がりを含むひき算、かけ算など、さまざまな要素が含まれていますし、手順通りに計算をしないと正しい答えを導くことができません。ですから、子供たちの中には苦手とする人が多いです。また、わられる数の桁数が大きくなると、計算する手順と解くのにかかる時間が増え、面倒がる人も増えてきます。でも、とても大切な学習ですので、学校では一つ一つ手順を確認しながら学習を進めています。そして、計算の仕方を理解すると、次は、練習問題を繰り返し、筆算の仕方の定着とスピードアップを図ります。

写生会4年生

4年生が大和川に写生に行ってきました。

学校から歩いて10分足らずで大和川につきました。3年生の時よりさらに細かくがんばって描きましょう。先生の言葉でガバンを持って気に入ったアングルの場所で早速スケッチです。

 ごみ焼却場・大和川・川の堤防の様子・近鉄線の鉄橋・鉄塔や電線……など、描くところはいっぱいです。完成までその場で描くことができないので登場するのがipadです。自分の描いている方向の写真をパチリと撮っておいて学校に帰ってその画像を見ながら思い出して仕上げるのです。
世の中やはり進んでいますね。

帰るころには、古い鉄橋の雰囲気のあるスケッチや近代建築のごみ焼却場が細かく描かれているものがいくつも見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『家族の一員として』

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学習参観では、『家族の一員として』をテーマにした道徳の学習を参観していただきました。
 お家の人に頼っていること、お世話になっていることが多い子供たち。でも、日常の生活をふり返ってみると、お家の人が困っている時はお手伝いをするなど、家族の一員としての役割を持っています。その役割を果たすことでお家の人が助かり、お家の人の喜び、自分の喜び、自分の成長につながっていきます。そのことを、学習で深めていくことができました。
 今日の学習を生かし、自分から家族の一員としての役割を見つけ、果たしていくことができる態度を伸ばしてくれればなと思います。

どこまで成長するかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、現在の学習園の様子です。4年生の理科では今年、ゴーヤと小玉スイカを栽培します。葉の枚数や大きさ、色、茎の伸びや太さ、色などに着目し、その成長を観察していきます。
 今はまだ、葉の枚数も少なくて小さいですし、茎も短く細いですが、今後どのように成長していくか、わくわくしながら観察していきたいと思います。
 ※ 大きな声では言えませんが、実は子供たち。小玉スイカでスイカ割りをして食べたいそうです。そのことが、子供たちをわくわくさせる大きな一因となっているのではないかなと思うのですが、保護者のみなさんはどう思われますか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 第49回入学式

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

TYT学力向上プロジェクト