☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

【実習生】5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は実習生の公開授業日でした。
5年生では「小数と分数」の単元で
割り算の商を分数で表す学習を
行いました。

見せたぞ!教育実習の成果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月当初から始まった教育実習。1カ月近くたち、これまでの実習で経験し、学んだことを、研究授業という形で、実習生が発表しました。
 学習内容は、算数科の「分数と小数、整数の関係」です。4年生までに学習したことを復習してから、2Lを3人で分けると1人分は何Lになるかという、割り切れない時の答えの表し方についてペアで考えていきました。その後、全体で交流し合い、分数を使えば表すことができるということを理解していきました。
 終始笑顔を絶やさないで子供たちに寄り添って授業を進める実習生。そのがんばりに子供たちも応えるかのように、前向きに学習に取り組んでいました。

運動会に向けて最終仕上げです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は、運動会の全体練習、午後からは学年の練習をしました。
 学年の練習では、前半はリレー、後半は団体演技の練習をしました。2つとも、入場から退場まで通しました。
 2学期に入り、残暑厳しい時期から運動会の成功に向けて練習に取り組んできました。ですから、子供たちの疲労もピークになっていると思います。しかし、子供たちのモチベーションは高く、がんばって練習に励んでいました。

全体練習、始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のプラカード係の後に続いて、5年生が入場してきました。今日、明日、明後日と、運動会の全体練習が行われます。今日はその初日。開会式の入退場、開会式、全校体操、全校競技の流れを確認しました。汗が出てくるくらいの秋晴れの中での全体練習。運動会本番がもう目の前だと感じさせられます。今のところ、運動会当日は少し天気が危ぶまれるようですが、子供たちのパワーで今日のような天気になればなと思います。

タブレットを使って学んだ自動車作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会では、日本で盛んに作られている自動車工業の学習をしました。教科書の写真を見るだけではなく、大型テレビに映し出された動画やタブレットを使って、日頃目にすることのできない自動車製造の工程を理解していきました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

新型コロナウイルス関連

教員の働き方改革

TYT学力向上プロジェクト