グッ モーニング!で始まった英語学習担当は、野村先生とヴァティム先生。ヴァティム先生は男性で背が高い。学習が始まる時は、その背の高さに圧倒されている感じを受けましたが、物柔らかな口調で子ども達一人一人に声をかけられ、子ども達との距離が一瞬にして縮まりました。アメリカから来られたということで、アメリカの有名な都市やテーマパーク・気候、飼っている動物などを含めて自己紹介されました。その頃には、クラスのみんなから笑いが起こったり、へ〜と驚きの声が上がったりしていました。 たった45分間でしたが、ヴァティム先生に親しみを感じ、今後の英語学習への見通しを持つことができた学習となりました。 【5年】手元の資料をカメラで テレビに映し出して説明しています。 算数の仕上げの学習では多くの児童が 手を挙げて発表していました。 心と体はつながっています「○○をしている時、どんな気持ち?」「△△な気持ちの時、体の調子はどうかな?」と、子ども達に日頃の生活を振り返らせました。そのことを通して、子ども達は『体調がいいと心も安定する。心が安定ていると体調もいい。つまり、心と体は深くかかわりあっている。』ということに気づいていきました。 コロナ禍による長期休業が明けて1週間もたっていません。全校の子ども達を見ていると、授業中に体調不良を訴える子がいます。その体調不良は、ストレスなどによる心の不安定さからきているものかもしれません。学校の方では、子ども達の小さなサインも見逃さないように、これまで以上に気配りをして、子ども達の様子を観察しています。お家で何かお気づきのことがあれば、遠慮なく学校までお知らせください。 田植え大作戦、始動!実は、矢田東小学校にも田んぼがあります。去年の5年生(現6年生)は、この田んぼを利用して、社会科のコメ作りの単元を、体験を通して学習しました。今年の5年生も、コメ作りに挑戦します。 今日の15分休み、学年で協力して雑草が生え放題になった田んぼの草抜きをしました。しっかりと根を張った雑草を抜くのは大変でしたが、さすが5年生。みんなで協力して、あっという間に抜くことができました。 田を耕すのは機械を使いますので大人の手で行いますが、植える苗を取りに行くの子ども達自身。その代表者を決めようとすると、多くの子ども達が立候補。子ども達のやる気に驚くとともに、早く田植えをしたくなりました。田植えは来週する予定です。 |
|