暑い!でも気持ちいい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の学習を進めるにあたっての約束事を確認した後、今日は体ならしを中心に体を動かしました。運動場には影一つなく、暑さを感じつつも、マスクから解放され、思いっきり体を動かす子ども達からは、自然と笑顔がこぼれ、気持ちのいい汗を流していました。 給食のご飯の味、こんなんだったな〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のおろし醤油かけ、みそ汁、野菜炒めでした。3か月半ぶりの米飯給食だったので、大げさのようではありますが、懐かしく感じました。子ども達は、コロナ感染防止のため、前を向いて静かに食べていましたが、心の中ではきっと待ちわびていた通常給食再開を大いに喜んでいたことでしょう。 ものが燃えた後の空気はどうなるの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集気びんの中でろうそくを燃やした後の空気に含まれる気体の割合を調べる時は、集気びんの中に新しい空気が入ってはいけないので、さっと蓋をして実験をしなくてはいけません。そこで、グループで協力して実験を進めていきました。 考察では、子ども達から「ものが燃えると酸素の割合が減る。」「反対に、二酸化炭素の割合が増える。」「二酸化炭素が増えると石化水が白く濁る。」など、学習のねらいに迫る考えが発表されていました。 【6年社会】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史とは何か、どうして 歴史を学ぶのかを学び 歴史学習の見通しを持ちました。 【6年英語】![]() ![]() 日本語と同じようだけど どこか違う。 英単語を学習し、 抑揚の違いも 感じていました。 |
|