☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

ものが燃えた後の空気はどうなるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものが燃える前の空気に含まれる気体と、ものが燃えた後の空気に含まれる気体の変化について、気体検知管を使って調べました。
 集気びんの中でろうそくを燃やした後の空気に含まれる気体の割合を調べる時は、集気びんの中に新しい空気が入ってはいけないので、さっと蓋をして実験をしなくてはいけません。そこで、グループで協力して実験を進めていきました。

 考察では、子ども達から「ものが燃えると酸素の割合が減る。」「反対に、二酸化炭素の割合が増える。」「二酸化炭素が増えると石化水が白く濁る。」など、学習のねらいに迫る考えが発表されていました。

【6年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史の学習に入りました。

歴史とは何か、どうして
歴史を学ぶのかを学び
歴史学習の見通しを持ちました。

【6年英語】

画像1 画像1
「ハンバーガー」
日本語と同じようだけど
どこか違う。

英単語を学習し、
抑揚の違いも
感じていました。

【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童用フェイスシールドが
届きました。

今日初めて記名、装着しました。

感染予防、熱中症の両面を
考慮し、子どもたちが、
グループになって話し合う場面や、
近距離で話す場面などで
工夫して活用していきます。

新しい検査方式による視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日視力検査を行いました。これまで行ってきた視力検査では、クラスごとに保健室に移動し、保健指導を受けたのち、順番に視力を計っていました。
 しかし今年は、コロナウィルス感染予防のため、視聴覚室という普通教室の2倍の大きさの教室に一人ずつ入り、窓を全開にして検査を行いました。また、遮眼子(検査しない方の目を押さえる黒いしゃもじみたいなもの)を使わず、自分のハンカチを使って目を押さえてするなど、初めての方法でしました。しかしさすが6年生、戸惑いも見せず、検査を終えることができました。
 高学年になると、視力が低下する子ども達が多くなる傾向にあります。目をいたわるとともに、学校から専門医の受診を勧めるお便りが届きましたら、早いうちに受診していただきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 1・3・5年なわ跳びチャレンジ(短縄)
オンライン集会
2年町たんけん
11/6 1・3・5年なわ跳びチャレンジ(短縄)
11/9 1・3・5年なわ跳びチャレンジ(短縄)
11/10 2・4・6年なわ跳びチャレンジ(短縄)
航空写真
11/11 4年栄養指導
クラブ活動
2・4・6年なわ跳びチャレンジ(短縄)
代表委員会(昼)

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

標準校時表

臨時休校について

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

新型コロナウイルス関連

教員の働き方改革

事務室関係

タブレットドリル

teams