【小学部】 校内オリエンテーリング
たてわり班で、校内オリエンテーリングにのぞみました。様々なコーナーに、先生たちが仮装をして待っていました。班で協力して言葉を覚えたり、リーダーの腕の上に玉を乗せたり、新聞をちぎって長くつなげたり、楽しくポイントを回っていきました。
工夫して助け合いながら、高得点をあげているチームがたくさんありました。結果発表は、3月7日(月)の小学校朝会です。異学年間の良い交流の思い出になるといいですね。 オキナワ研究部
毎月1回、火曜日の放課後に集まって、沖縄の文化や歴史について学ぶ「オキナワ研究部」の活動の様子です。この日は、沖縄の島々や、エイサーなどについて、クイズで学習しました。
オキナワ研究部を通して、遠く離れている沖縄県も、より身近に感じられたのではないでしょうか。来年度の「オキナワ研究部」も、ぜひたくさん参加してほしいと思います。 子ども見守り隊の方々への感謝の会
全校朝会で、地域の子ども見守り隊の方々へお手紙を渡しました。毎日、児童生徒の登校の安全を見守ってくださり、本当に助かっています。生徒会からの感謝の言葉とともに、6年生の代表がお一人ずつに手渡ししました。子ども達の手紙には、「もっと大きな声であいさつします。」「交通安全に気をつけて学校に行きます。」など、自分の決意が書かれていました。
今後とも、よろしくお願いいたします。 【小学部】 なわとび集会の様子
小学部のなわとび集会の様子です。はじめに運動委員が朝礼台で見本を見せてから、全員で一斉にとびました。少しずつ難易度が高いとび方にも挑戦していき、寒空に負けず元気に取り組む様子が見られました。
高学年が低学年にアドバイスする姿もあり、コツを共有できてお互いがうれしそうでした。休み時間に練習補助台なども使用しながら、できる技を増やしていってほしいです。 缶づめの作り方缶づめの作り方 1 新鮮な材料を選びます。 2 きれいに洗い、皮や種などの食べられない部分を取りのぞき、缶に合う大きさに切って煮ます。 3 缶につめ、シロップなどの調味液を入れます。 4 缶の中の空気をぬき、ふたをします。 5 缶づめに熱を加えて殺菌します。 6 缶づめを冷やし、できあがりに問題がないかを検査します。 デザートに佐賀県産のみかんの缶づめをおいしくいただき、休憩した後は、運動場で元気になわとびを頑張る児童の姿がありました。 |
|