年間学習計画(不具合の調整済み)(例:1年生について) 1 小学校1年生の学習の特徴は ★「読み・書き・計算」などの基礎的な学習が始まります。 ★低学年の学習の多くは、身のまわりの生活と深く結びついています。 具体的な物を使って考えたり、繰り返し練習したりして、学習内容を自分のものにしていきます。 2 学習習慣を身につけさせるためには ★「早寝・早起き・朝ごはん」「朝の排便」などの基本的な生活リズムが身についていけば、学習習慣も自然と身についていきます。 ★家庭学習の第一歩は、毎日、「ていねいに宿題をすること」「明日の授業の準備を自分ですること」です。 ★学校生活に慣れるまでは、『学校からの連絡やお便りを確かめる』『明日の授業の準備をお子様と一緒に用意する』『学習する時間を決める。〇時から〇時まで』など、保護者からの助けが必要です。 3 小学校1年生の各学習は 国 語 ひらがな、カタカナ、漢字(80字)等 算 数 たし算(くり上がり)、ひき算(くり下がり)等 生活科 学校探検、公園へ行こう、アサガオの栽培、等 図 工 はさみ、のり、ねんど、色えんぴつ、等 音 楽 けんばんハーモニカ、カスタネット、等 道 徳 自分自身・人・集団や社会・生命や自然、等 4 小学校1年生の各学習の副読本は 国 語 ドリル(ひらがな、カタカナ、漢字) 算 数 ドリル(計算)、計算カード 学習に向かう意識が向上できますよう各学年別にクリックしご確認ください。 ご家庭と学習計画を共有し、予習・復習を繰り返すことで、「できる!楽しい!」が増えることを目的としております。ご理解ご協力をよろしくお願い申しあげます。 1年生 5時間目
専科指導の先生と音楽です。
まずは、校歌を歌いましたが、とても大きな声で元気に歌っていたので校長先生も見にきてくれました。 次は、150周年歌の「夢に向かって」を初めて歌ってみます。ところが、毎朝の放送で聞いているので、歌える場所もありビックリ!子どもの能力に驚かされました。 全校朝会
木曜日ですが、5月20日まで朝会ができないため本日の実施としました。4月は緊張の連続で頑張りすぎた人は体調を崩しやすい時期です。明日からの4連休でしっかり休養しましょう。ただ、正門で挨拶している表情はとても明るかったので安心しています。
校長先生から 新しい環境に慣れ始めると「ちょっとぐらいええやん」と思う時が増えてきます。ただ、「ちょっと」って人によって感じ方は違います。大勢が一緒に過ごす学校では、個々の感じ方で一人一人が行動するとイヤだなと感じる人が増えるとされています。 だから、ルールがあるので、香簑小は「ちょっとぐらいを大切」にし、学校生活を過ごすことで、イヤだなと思う人、事を減らしていきましょう。 担当者から 4月末まで、上級生が1年生と一緒に登校してくれたので、先生たちや保護者のみなさんは安心していました。ありがとう!よく頑張ってくれました! 生活指導担当から 今年度も1ヵ月が過ぎましたが、相談申告機能を活用してくれた人がいます。今後も悩み相談がある場合は気軽に活用しましょう。また、心の天気も雨、雷、曇り、晴のそれぞれの「ものさし」を理解し正しく活用しましょう。 1年生 下校
1年生にとっては、初めて昼食後も学習をしました。疲れてませんか?との質問には、何人もが楽しかったとの感想でした。
明日も5時間授業だけど、4連休あるし頑張りましょう! 1年生 じかんわり
4月は今日で、おしまい。
明日からは、5時間目がスタートします。可愛く作ってくれた大小の時間割を見て活動できるようになりましょう。 |