6月30日 6年生 音楽科 合奏「風をきって」合奏とは「合わせて奏でること」。今回は、合わせる前にどんな思いを持って演奏するかをパートごとに話し合いました。鉄琴・アコーディオンパートは、「冒険家が犬ぞりと一緒に探検する気持ちを考えながら演奏します。」木琴パートは、「犬ぞりが力を合わせてリズムよくそりを引く様子を想像して演奏します。」打楽器・ピアノ・バスパートは、「犬ぞりが力を合わせて走れるように支えます。」リコーダーパートは、「冒険に行く気持ちを込めて吹きます。」 そんな子ども達の思いを乗せた合奏がスタート。不思議なことに音がいつもと違います。気持ちが入っているとこんなに違うのかと驚くほどでした。 演奏後も、「犬ぞりで南極を探検している風景が浮かんできました。」と満足気に話していました。 6月23日 4年生 オリックス学校訪問キャッチボール、バッティング、走塁を丁寧に教えていただきました。その後、Tボールゲームの説明を教えていただき、紅白に分かれてTボールゲームを楽しみました。 その後、質問タイムをしました。「どうして野球をはじめましたか」「いつから野球をはじめましたか」など子どもたちは、キラキラしたまなざしで、真剣に話を聞いていました。 お天気にも恵まれ、とても楽しいひと時を過ごしました。 1,2年生 プール開き
6月17日、子どもたちがとても楽しみにしていたプール開きでした。「冷たい!」といいながらもプールの中で体操したり、宝探しをして楽しい時間を過ごしました。
これから始まる水泳学習、安全に気をつけて思いきり楽しんでいきたいと思います。 6年生 調理実習
6月16日(木)6年生は、調理実習を行いました。
課題は『朝食を作ろう』。目標は「栄養のバランスを考えること」「手早くできること」。 まずは材料を切ることからスタート。キャベツは芯をとってざく切り、芯は薄切りに。人参は皮をむいて短冊切り、ピーマンは細切り。ウィンナーには切込みを。ぎこちない手つきながら真剣に野菜を切る子どもたち。野菜は火の通りにくい順に炒めます。 人参、ピーマン、キャベツで3色野菜炒めとウィンナー炒めを作り、パンにはさんでホットドッグ。仕上げにケチャップとマスタードをかけて大喜びの子ども達。 「おいしい。」「最高。」「豪華な朝ごはんや!」と満足気に完食していました。 6月9日 放課後の6年生
「先生、合奏の練習していい?」放課後の子ども達の一言。
今日、6月9日(木)3時間目の音楽の時間から始まった合奏「風をきって」。 冒険家 植村直己さんが犬ぞりに乗って冒険する姿を音楽にしたこの曲に6年生は、意欲的に取り組んでいます。 明後日 土曜日は「塩草立葉ゲームフェスタ」。準備に追われながらも計画的にこなし、更には、合奏の練習も友だちと教え合いながら、合わせて奏でることを楽しんでいる素直で頑張り屋の6年生を見ていると、頼もしいだけでなくうれしさがこみあげてきます。 |