熱中症予防(ねっちゅうしょうよぼう)のため、水分(すいぶん)をこまめにとりましょう

3年生 体育

今年度、むくのき学園は、
「ICTを活用した授業の開発」
〜適切な情報活用能力の育成をめざして〜
を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。

3年生が、『プレルボール』というスポーツに
取り組みました。
ボールを手で打って自陣にバウンドさせ、
1回め、2回めは味方にパス、
そして必ず3回めに相手コートに返球する、
というバレーボールに似たスポーツです。

試合のようすが撮影された動画を
試合後にチームみんなで確認して、
つぎの試合にむけて
自分たちで作戦を考えていました。

「全員がボールのところに集まりすぎてるなあ。」
「誰が相手コートに返すかを決めておこう。」
「みんなで声をかけあおう。」

チームみんなで『めあて』を決めて、
チームみんなで『めあて』を達成させようとがんばる。
すてきです。はなまるっ!!

・・・・・・
「おおっ。みんな、だいぶ散らばって
 プレーできてるやんっ!
 みんなナイス〜!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

タン、タン、タン、タン、
タタタタタッタッタッタッタッタッ♪
タン、タン、タン、タン、
タタタタッタッタッ♪

運動会のかけっこのBGMとしてもおなじみの
『トランペット吹きの休日』という曲を
3年生が鑑賞していました。

「はげしくていそいでいる感じがする」
「サーカスでおどってる感じがする」
「なんかめっちゃあせってる感じがする」
子どもたちならではの☆きらり☆な表現。

はなまるっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

あーたま、かーた、ひーざ、ポンッ。

3年生になると、英語バージョン。
『Head, Shoulders, Knees and Toes』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作2(研究授業)

今年度、むくのき学園は、
「ICTを活用した授業の開発」
〜適切な情報活用能力の育成をめざして〜
を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。

3年生が、ねんどをつかって、
『マイタウン』をつくりました。

『マイタウン』をつくっていく合間合間に
1人1台端末のカメラ機能をつかって
写真を撮りました。

それらの写真をつなげることで、
『マイタウン』ができあがっていくようすを
動画にすることができました。

「まずここに駅ができました。
駅ができたおかげで、このまちにたくさん人が集まるようになりました。
そして、駅の近くに、
ごはんを食べるお店がいっぱいあるビルが建ちました。」

現在の『マイタウン』が完成するまでのヒストリーを考える子どもたち。
きらり☆かがやく発想がたくさんあふれていました。

はなまるっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作1

ねんどをつかって、
『マイタウン』をつくっていました。

「電車が走っているよー」
「公園にブランコつくったでー」
「おばけのまちにしてみたー」

のばしたり、くっつけたり
ねんどのとくちょうを生かして
想像力豊かな作品ができました。

はなまるっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31