3年生 体育
今年度、むくのき学園は、
「ICTを活用した授業の開発」 〜適切な情報活用能力の育成をめざして〜 を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。 3年生が、『プレルボール』というスポーツに 取り組みました。 ボールを手で打って自陣にバウンドさせ、 1回め、2回めは味方にパス、 そして必ず3回めに相手コートに返球する、 というバレーボールに似たスポーツです。 試合のようすが撮影された動画を 試合後にチームみんなで確認して、 つぎの試合にむけて 自分たちで作戦を考えていました。 「全員がボールのところに集まりすぎてるなあ。」 「誰が相手コートに返すかを決めておこう。」 「みんなで声をかけあおう。」 チームみんなで『めあて』を決めて、 チームみんなで『めあて』を達成させようとがんばる。 すてきです。はなまるっ!! ・・・・・・ 「おおっ。みんな、だいぶ散らばって プレーできてるやんっ! みんなナイス〜!!」 3年生 音楽
タン、タン、タン、タン、
タタタタタッタッタッタッタッタッ♪ タン、タン、タン、タン、 タタタタッタッタッ♪ 運動会のかけっこのBGMとしてもおなじみの 『トランペット吹きの休日』という曲を 3年生が鑑賞していました。 「はげしくていそいでいる感じがする」 「サーカスでおどってる感じがする」 「なんかめっちゃあせってる感じがする」 子どもたちならではの☆きらり☆な表現。 はなまるっ!! 3年生 音楽
あーたま、かーた、ひーざ、ポンッ。
3年生になると、英語バージョン。 『Head, Shoulders, Knees and Toes』 3年生 図画工作2(研究授業)
今年度、むくのき学園は、
「ICTを活用した授業の開発」 〜適切な情報活用能力の育成をめざして〜 を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。 3年生が、ねんどをつかって、 『マイタウン』をつくりました。 『マイタウン』をつくっていく合間合間に 1人1台端末のカメラ機能をつかって 写真を撮りました。 それらの写真をつなげることで、 『マイタウン』ができあがっていくようすを 動画にすることができました。 「まずここに駅ができました。 駅ができたおかげで、このまちにたくさん人が集まるようになりました。 そして、駅の近くに、 ごはんを食べるお店がいっぱいあるビルが建ちました。」 現在の『マイタウン』が完成するまでのヒストリーを考える子どもたち。 きらり☆かがやく発想がたくさんあふれていました。 はなまるっ!! 3年生 図画工作1
ねんどをつかって、
『マイタウン』をつくっていました。 「電車が走っているよー」 「公園にブランコつくったでー」 「おばけのまちにしてみたー」 のばしたり、くっつけたり ねんどのとくちょうを生かして 想像力豊かな作品ができました。 はなまるっ!! |