「色とりどりの木」完成間近!!

画像1 画像1
木の幹を描き上げ、いよいよ葉をつけていきます。

色の組み合わせを考え、「いも虫」を作るときに使った「点塗り」の手法で自分だけのオリジナルの木を仕上げていきます。

うーん、、、木だけではまだ少しさみしいなあ。

来週いよいよ完成予定です!!

3年生の教室には…

画像1 画像1
画像2 画像2
かわいい【いも虫】がたくさんいます。

図工の授業で作成しました。
絵の具やコンパス、モールなどを使って、さまざまな動きや表情をした【いも虫】ができました。
絵の具は一つ一つ点で色を塗り、動きや立体感がでるように工夫しました。

現在、図工の授業では絵の具を使って「色とりどりの木」を描いています。
幹まで塗り終えたので、【いも虫】で使った点塗りで葉を描いて行く予定です。

どんな葉が生えてくるか楽しみです!

3年生 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に、算数科の研究授業を行いました。小数と分数の大小関係を学ぶ授業です。小数を分数に変換するか、分数を小数に変換するか、、。子どもたちが答えたのは、「数直線に書く」「小数に合わせて数える」でした。全員がそうではないようでしたが、次の授業で考えを深めていくこととなりそうです。

体力づくりにはげんでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月から体育の授業を中心に体力づくりに取り組んでいます。
感染症対策のため制限が多い中で出来ることを考えて、距離を保ち一人で出来る「リズムなわとび」をしています。
リズムなわとびは持久力の向上だけでなく、手先や器用さやリズム感を養うことも期待できます。また、途中で間違えてもかまわないし、つっかえてもすぐ跳び始めればよいのでなわとびに苦手意識がある子でも皆で一曲跳び終えれば、二重跳びができたときなどとは違う感動を味わうことができます。
初めは少しとんだだけで息をきらせていた子どもたちですが、継続して取り組むうちに最後までとび続ける体力がついてきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食最終日
3/24 修了式

学校だより

学校評価

校長経営戦略予算事業