水の通り道は?

画像1 画像1
6年生の理科で「植物のつくりとはたらき」を学習しています。
今日は植物の体を、水がどのように通っていくのかの学習です。
色のついた水に植物の根っこごとつけておき、どのように変化するのか観察していきます。
明日が楽しみです。

吸う空気とはきだす息のちがいは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちが何気なく行っている「呼吸」
周りにある空気と、はきだした息ではどんな違いがあるのかの実験を行いました。
はきだされた息は、石灰水が白くにごり、酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増えていました。さて、この結果から何がいえるかな?

ソフトボール投げに挑戦

画像1 画像1
今日は、ソフトボール投げの測定をしました。
さあ、去年の記録を超えられたかな?

ものを燃やす前と燃やした後では空気はどう変わる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ものが燃えるとき、空気中の気体にはどんな変化があるのかの実験を行いました。
 気体検知管と気体採取器を使って、酸素や二酸化炭素の体積の割合を調べました。また、石灰水も使って、水の色の変化も調べました。
グループで協力して、意欲的に取り組むことができました。

理科『物の燃え方の実験1』

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は外で理科の実験を行いました。
使ったのは空き缶、割りばし、いらない紙
5年生の時に行った林間学習でカレーを作りましたが、薪や新聞紙に火をつけ、火おこしをしました。その時のことを思い出しながら、どんな時に物がよく燃えるのかを考えました。
一方の空き缶はそのまま、もう一方は空き缶の下の部分に穴が開けてあります。
その中に紙や割りばしを入れてさあ実験開始です。
どちらの空き缶の方が、中の割りばしや紙がよく燃えたでしょうか?
ぜひお子様に聞いてみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 祝日 春分の日
3/21 3学期給食最終日
3/22 修了式