熱中症予防(ねっちゅうしょうよぼう)のため、水分(すいぶん)をこまめにとりましょう

2年生 校区たんけん

「まちをみよう!」

「なんだあれは!!」

「こうばんだ!」
「あすかほいくえんだ!」
「ゆうびんきょくだっ!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 研究授業

今年度、むくのき学園は、
「情報活用能力を生かし自ら課題解決に取り組む児童生徒の育成」
〜子どもが見通しをもって参加できる授業づくり〜
を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。

2年生が、
算数「ひき算」の学習をしました。

53-26の計算のしかたを考える学習です。

一の位が3-6で引けません。
さあ、どうしましょう。

十の位から10をかりてきて、
13-6にするイメージがもてるように
デジタル教材をつかって学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作

「ひかりのプレゼント」をテーマに
作品をつくりました。

ペットボトルや卵パックに、
黄色や赤のセロハンを貼ったり
マジックで色をつけたりしました。

中庭に出て、太陽のひかりをつかって、
作品を地面に映しました。
『うわぁーっ。きれーーい。』

土曜日も。
運動場にちょ〜だいっ!!
🌞🌞🌞『ひかりのプレゼント』🌞🌞🌞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習らいぶ その10

「今からお弁当を食べまーす。」
『いぇーい。』
『まってましたー。』

「ひとりぼっちで食べないように、
 声をかけあって
 みんなでなかよく
 食べてくださいねー。」
『はぁーい。』

・・・・・・

『先生!こっち、こっち!!
 なんでひとりで食べてるんよ!』
『ひとりぼっちで食べたらだめ!
 って言ってたの、先生やろー!!』
『先生、こっちおいでー。
 いっしょに食べよーよ。』
「ありがとう。先生に声かけなくていいから。」
『声をかけあって食べてください!
 って言ってたの、先生やろー!!』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習らいぶ その9

中之島公園のバラ園を
歩いています。

でもでも、
かんがえていることは、
おひるごはんの
おべんとうのこと。

「先生、おべんとう、まーだ??」

花より団子。
バラよりお弁当。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校行事関係・お知らせ

PTA ・地域関係

安全安心

中学校のあゆみ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査について

音声