熱中症予防(ねっちゅうしょうよぼう)のため、水分(すいぶん)をこまめにとりましょう

9年生 理科

今年度、むくのき学園は、
「ICTを活用した授業の開発」
〜適切な情報活用能力の育成をめざして〜
を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。

9年生が、1人1台端末をつかって、
「人間の活動が原因となっている環境問題について調べ、
 まとめた内容を発表する」
という学習をしていました。

・調べた情報がすべて正しいとは限らないので
 できるだけ多くの情報元から集めて
 情報の真偽を確かめる。
・引用した情報が、どこからの情報か、いつの情報かを確かめる。
・調べた内容(事実)だけでなく、それをもとにした
 自分の考えや意見を発表する。

などをポイントに、
「地球温暖化」や「種の保存」、
「大気汚染」や「水質汚染」などをテーマにした
わかりやすくて、ていねいな発表がされていました。

原稿がなくてもすらすら話せる。
資料に載っていた文章をそのまま読むではなく、
自分のことばで伝える。
さすが9年生でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31