4年生 研究討議会2つの資料を比較できるワークシートの工夫や 班や全体での話し合いをつなげる工夫や発問について 討議しました。 子どもたちが日々、 主体的に対話的に取り組むことができるように 私たちも思考しています。 4年生 研究授業研究授業を行いました。 体温計の広告と取扱説明書を読み比べ ちがいがどこなのかを考えました。 子どもたちは、自分たちでちがいを見つけ ワークシートに書き込んだり、 見つけたちがいを話し合ったりしました。 夏休みの自由研究250点!!今年は、なんと250点の作品が集まりました。 どの作品からも、努力が感じられました。 先生たちで正式な審査基準を用いて、 厳正に審査しました。 最優秀作品は、後日、全校朝会で紹介します。 提出した児童には賞状を渡す予定ですので、 楽しみにしていてください。 2年生 研究討議会「ワークシート」の工夫や 考えが深まる発問について 討議しました。 子どもたちが思考できる発問で 授業が活性化していくように 私たちも思考しています。 2年生 研究授業研究授業を行いました。 2つの説明を比べ、ちがいがどこなのかを考えました。 子どもたちはワークシートにちがいを 自分の言葉で書き込みました。 |