教材研究会公開授業の教材研究会をしました。 どうすれば、子どたちが主体的に対話的に 学習することができるのかについて話し合いました。 プログラミング公開授業・体験会授業の後には体験会を行いました。 パソコン室では「スクラッチ」 図工室では「ロボットWedo」 の体験をしました。 大阪市プログラミング教育推進授業公開授業「ねことねずみ〜スクラッチを使って〜」の 公開授業を行いました。 コンピュータ上で「ねことねずみ」のおにごっこをし、 ねずみがねこを捕まえると、 ねこの色が変わるというプログラムを作成しました。 子どもたちは、 どのようにプログラムするとうまく色が変わるのか 全体交流しながらプログラムを作成していました。 大阪市プログラミング教育推進事業公開授業「スクラッチを活用しよう〜ゴールをめざして〜」の公開授業を行いました。 どうすればスタート位置から動き出すネコを ゴールの線でぴったりと止められるかを 試行錯誤しながらプログラムを作成していました。 「動かない」「ゴールの線で止まらない」など 困ったことを全体交流しました。 プログラミング公開授業オートメーションシステムを使って 働く人々の工夫や努力について考えました。 製造ラインを3つのチームに分けて それぞれがよく考えていました。 うまくいくと歓声や拍手が上がっていました。 |