6月5日(水)〜7日(金)は海洋トライアルです。

6年生 研究授業討議会

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後に研究授業の討議会が行われました。
大阪市教育センター 教育指導員 松岡先生を講師としてお招きし、
指導・助言をいただきました。
討議会では、子どもたちの意見を引き出す発問について考え、
観点を明確にした発問が大切であるとご指導いただきました。

6年生 研究授業「風切るつばさ」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日本年度2回目の研究授業が行われました。6年生の国語
「風切るつばさ」の授業でした。
子どもたちは、「カララがなぜもどってきたのか」というめあてで、
文章中の表現の効果からクルルとカララの心情を読み取り、カララが
もどってきた理由を考えることができました。

3年生 研究授業討議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後に研究授業の討議会が行われました。
大阪市教育センター 教育指導員 松岡先生を講師としてお招きし、指導・助言をいただきました。
討議会では、子どもたちが意欲的に取り組むことができる発問や、指導案の作成に関してご指導いただきました。

3年生 研究授業「ゆうすげ村の小さな旅館」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(木)本年度第1回目の研究授業を行いました。3年生の国語「ゆうすげ村の小さな旅館」の授業でした。
子どもたちは、エプロンをおいて帰ったつぼみさんの行動の「なぜ」を考えようというめあてで、「エプロン」、「美月さんへ」、「こっそり」の3つのキーワードに注目してつぼみさんの気持ちを考えることができました。

3年生 研究プレ授業

画像1 画像1 画像2 画像2
先日3年生の研究授業のプレ授業が行われました。

子どもたちは一生懸命「ゆうすげ村の小さな旅館」の読み取りを
行っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

保健だより

しょくせいかつだより

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

学校の安全

プログラミング教育