6月30日(水)社会科研究授業の様子です その1
5時間目は3年生社会科の研究授業がありました。3年生は「大阪市」についての学習を行っています。研究授業では「公共施設」について学習しました。子どもたちは「全ての区には区役所や図書館がある」と気づいたり、「公共施設がなかったら私たちのくらしは困ると思う」と考えたりすることができていました。大変授業に集中して取り組むことができていました。
【研究の取り組み】 2021-07-01 13:25 up!
6月25日(金)社会科研究授業の様子です その3
放課後は研究授業についての討議会を行いました。指導者の先生、研究部の校長先生方にも参加していただき、遅くまで話し合いを行い、よりよい授業づくりについて考えることができました。
【研究の取り組み】 2021-06-26 09:37 up!
6月25日(金)社会科研究授業の様子です その2
子どもたちは滋賀県での取り組みを知り、あらためて自分たちは水についてどのように使うべきなのか考えることができました。子どもたちは授業に対する意欲が高く、大変集中して取り組むことができていました。教室掲示も学習の取り組みがよくわかる工夫がされており、学習環境が整えられていました。
【研究の取り組み】 2021-06-26 09:34 up!
6月25日(金)社会科研究授業の様子です その1
5時間目は4年生が社会科の研究授業を行いました。「命とくらしをささえる水」について学習しました。私たちが普段使っている水は滋賀県の琵琶湖が水源であり、水資源を守るために行われている取り組みについて調べました。
【研究の取り組み】 2021-06-26 09:30 up!
6月25日(金)社会科授業の様子です その1
3年生は大阪市の公共施設について学習していました。地図をみて気づいたことを発表したり、学習を通して持つことができた自分の考えを発表することができていました。とてもがんばって授業に取り組むことができていました。
【研究の取り組み】 2021-06-26 09:26 up!