きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

1月19日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 豚肉のごまだれ焼き みそ汁 きくなとはくさいのおひたし>

「豚肉と玉ねぎとピーマンとごはんを一緒に口に入れたらすごくおいしかった。」
「豚肉のごまだれの味がおいしかった。」
「みそ汁のおあげがおいしかった。」
「はくさいに味がしみこんで、シャキシャキでおいしかった。」
(3年生) 

5年人権学習「アイヌ民族-共に生きる社会について-」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権学習では、3時間の構成で「アイヌ民族」について学習しました。

これまで、たくさんの資料から、アイヌ民族の歴史や文化を学び、アイヌに関わる課題について考え、意見交流を行いました。

自分たちが住む国や地域には、様々な民族が存在し、私たちはたくさんの民族と共に暮らしていることを理解することができました。

そして、共に生きる社会を目指して、自分たちができること、必要なことを考え、発表しました。

1月18日の給食

画像1 画像1
<牛乳 大型コッペパン あじのレモンマリネ てぼ豆のスープ煮 固形チーズ マーマレード> 

1月17日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 鶏肉の甘辛焼き かす汁 くりきんとん>

「お肉が甘辛い味でおいしかった。」
「鶏肉と一緒の玉ねぎがおいしかった。」
「かす汁にサケがはいってたのがおいしかった。」
「くりきんとんがあまくておいしかった。」
「くりきんとんは初めて食べたかも。くりがおいしかった。」
(2年生)

ウインターパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
寒さに負けず、体を動かそう!と今日からウインターパークの取り組みが始まりました。15分休みに、音楽に合わせてなわとびをします。
今日は、後ろとび1分、前とび2分、自由とび1分。
寒い中ですが、続けてとぶと、体があったかくなりました。 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31